« 9月4日 バンコク2日目食べ歩き | トップページ | 9月6日 料理教室の日 »

2005年9月27日 (火)

9月5日 食べ歩き

朝起きたら昨日のソンブーンで胸焼けしてた。朝はカットフルーツのみ。屋台で10Bのパイナップルを買ってきて、ゲストハウスで食べた。酵素で消化!と思ったもののやっぱり遅かった・・・

<昼食>・・・プーアンゲーオ                                        以前のタイ語教室仲間(久しぶり!)たちとスクンビットソイ23にある日本人に人気のタイレストランに行った。お店の中は超満員!でも日本人しかいないなあ・・・  

Yamumakua ヤムマクア(焼き茄子のサラダ)                             焼き茄子は日本だけじゃない。焼き茄子独特の香ばしさとナンプラーの香りって不思議と合う。このサラダはお店によって味も見た目もぜーんぜん違う。

      

Genn ゲーンチュータオフー(豆腐のあっさりスープ)                 ここタイでもほっとできる料理の一つ。日本でも良く作る。やさしい味。                         

Toto トートマンクン(海老のすりみパン粉揚げ)                    タイでも日本でもアレンジしようのない料理。普通に日本人にも受け入れられる。スイートチリソースで頂きます。

Patai パッタイ(タイ焼きそば)                              甘めの味付け。ここでは結構あっさりしてたけど、店によってはクドすぎて食べられないところも、、ファラン(欧米人)に大人気。

 

Gaiho                                                     ガイホーバイトーイ(鶏のバイトーイ巻き揚)                鶏肉に下味をつけてバイトーイの葉っぱで巻いて揚げると、肉に香りが移って何とかかんとか・・・タイでは胸肉を使用することが多いけど、モモ肉で作ったらもっとおいしいような気がする。                                          

あ、、、そうそう、それからまた懲りずにプーパッポンカリーを食べました。昨日のソンブーンとは違って、パステルカラーのかなりまろやか味でした。画像はないです。食いすぎ?

ここのお店は全体的にあっさりの味つけ。店の雰囲気はいいけど、本気タイ料理好きにはちょこっと物足りないかも。料理の盛り付けはきれいで、勉強になりました。価格は4人で行って一人300Bくらい。よ~食べた。

<夕食>・・・ソムタム・ヌア                                        晩ごはんは現地の日本人友達とサイアムにある、タイ人に人気のソムタム専門店?に行く。予想どうりの約40分待ち。客層は20代のおしゃれタイ人さん達だった。お店もおしゃれ・・・というかかわいい感じ。お昼と違って日本人は見当たらない。。

Somutamukaidao ソムタム(青パパイヤのサラダ)                         店名にある通り、いろんなアレンジソムタムがいろいろあります。今回はあひるの卵入りを注文。味は真っ当で王道でした。卵とも合う。青パパイヤのフレッシュ感が日本とは違い、ああ、、タイに来たんだなあ・・・と納得し涙が出てきました。特にここのパパイヤはサクサクほろ甘く感じました。

  

Gaitakurai ガイ・タクライ (鶏のレモングラス炒め)                      また鶏。こちらは胸肉とレモングラスでさっぱりといけた。現地のレモングラスって日本のと違って、ぶつ切りでもガリガリと食べられます。

    

Rapu ラープ・ムー(豚の暖かいサラダ)←何て表現していいのか・・・?ここのラープサイコー!!今までラープを食べて「おいしい!」って思ったのは初めて。でもこれ、日本人には難しい味だろうなあ。ちなみに私の舌はそこそこタイ人化しています。

全体的に「今風」本格タイ料理でした。でも全部おいしかった。並んでるだけある。お皿は白のみでしたがバナナの皮をひいたりと、こちらも勉強になりました。価格は一人250B。なおみさん教えてくれてありがとう。

|

« 9月4日 バンコク2日目食べ歩き | トップページ | 9月6日 料理教室の日 »

コメント

こんばんは、烏山校の大橋です。

コメントしてみました!それにしてもタイ料理、美味しそうですね(*^_^*)

私も食べる事が大好きです。ただ、まだタイ料理は経験がないので、是非食べてみたいです!

投稿: 大橋@千歳烏山校 | 2005年9月29日 (木) 00:54

コメントありがとうございます。休憩中です。

もうちょっと日記がんばってから、リンクやトラックバックに挑戦してみますね!

タイ料理は好き嫌いが分かれますが、一度はまると止まらないです。。
烏山にも近頃タイ料理屋が出来たみたいですよ。


投稿: 妻島知美 | 2005年9月29日 (木) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/6146986

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日 食べ歩き:

« 9月4日 バンコク2日目食べ歩き | トップページ | 9月6日 料理教室の日 »