« 9月5日 食べ歩き | トップページ | カセムサン1のゲストハウス »

2005年10月 2日 (日)

9月6日 料理教室の日

今日は以前にタイ語を習っていた「マリサランゲージ&カルチャーセンター」で飲茶を習う。

マリサはバンコク、スクンビットソイ6にある日本人駐在員の奥様達をターゲットにしたカルチャーセンター。タイ語、カービングやタイ料理を中心とした各種料理、そのほかにも粘土細工や「キム」というタイの楽器を教えたり・・・とさまざまな講座を展開している。特に有名なのは「カービング」 だってタイのカービングコンテストでここの日本人チームが優勝してるほどのレベル。タイ人を押しのけて?私も以前、バンコク留学していた時には「タイ語からカービング、料理までいろいろ習いお世話になりました。もとはタイ語学校といえども、ここで教えてくれる料理やカービングはなかなかのもの。詳しい事は、また後述したいと思います。

で、今日はこの2品を習いました。 ちなみに単発参加で500B。                                    

    yamutya2 yamutya3                    yamutyakansei            

<1品目>

クイッティオロード

                            

平べったい生クイッティオの中に炒めて味付けした肉やら野菜やらを包み込んで蒸す料理

飲茶といえど、シーユーカオとかマギーソースであったりタイ調味料で味付けしており、結局はタイ飲茶になっている。でもそっちの方が好きだったりする(^^)ちなみにソースももろシーユーダムの味。生のクイッティオは日本では手に入らないのでかなり貴重だ~と思い、一気に5個くらい食べたら、やっぱり少し気持ち悪くなった。

<2品目>・・・カンシアーンプーヌン                                  鶏と海老のミンチ、カニ身を調味料であわせ、さらにカニの身を飾ってスープで蒸すぜいたく料理

kaninoasi

<2品目>

カンシアーンプーヌン                                  鶏と海老のミンチ、カニ身を調味料であわせ、さらにカニの身を飾ってスープで蒸すぜいたく料理

味付けは塩とごま油とスープというタイではめずらしいあっさり味。あ?これ飲茶か・・・。日本でこんなにカニやら海老やら使ったら大変だ。そろそろ刺激のキツさに慣れてきたせいか、ちょっと物足りなく感じた。

その後、夕方からはシーロムエリアで「SALA ISALA」さんの名で料理教室をやっている、サクライさんの料理教室に行く。サクライさんは以前私が通っていた「WANDEE CULINARY SCHOOL」(これも後述します)で通訳を兼ねて先生をやっています。

yamuiwasi

kaiparo-

kaopattotomuyamu

ko-nn                                                                                 

               

左上からヤム・プラトゥヤーン(焼き鯵のサラダ)、カイ・パロー(ゆで卵と豚肉のタイ風甘煮) カオパット・トムヤム(トムヤム風味チャーハン)、トートマン・カオポート(コーンのさつま揚げ)

焼き鯵サラダのベースはヤム(ナンプラー、砂糖、ライム果汁、唐辛子)で、この酸味が青魚によく合う。家に帰って秋刀魚や鯖でもきっとおいしい。脂がのってる魚ほどおいしそう。

カイ・パローはタイでよく見るポピュラーな料理。子どものお弁当に人気らしい。肉をパクチーの根などで炒め、調味料を加えて煮込んでいくだけなので簡単。五香粉を加えると大人の味になる。

カオパット・トムヤムはここで初めて食べた。日本では見たことない。名前の通り、トムヤムクンの材料を使って焼き飯にした感じ。想像通り、トムヤムクン・・・にごはん・・・・

トートマン・カオポート、これもお子ちゃまに人気メニューだそう。とうもろこしは断然日本の方が甘くておいしい。おつまみにいいと思う。   

satuei  ka-binngu                                          3人で900B。最後に記念撮影と友達が作った美しい石鹸カービングで今日は締めます

|

« 9月5日 食べ歩き | トップページ | カセムサン1のゲストハウス »

コメント

バンコクからこんばんは。
リンクを頂きましてありがとうございました!
すご~い、タイ語の料理名がずらり!
ですね。
私はタイ語メニューわかるのが少ないので
注文できる内容もいつも限られて
います…。
これからもブログともどもよろしくお願いします♪

投稿: ロタ | 2005年10月 5日 (水) 00:00

コメントありがとうございます。ロタさんはバンコク住まいなんですね。タイ料理好きの私としてはうらやましい限りです!またバンコク情報楽しみにしています。来年くらいにまた行きたいなあ~

投稿: 妻島 | 2005年10月 6日 (木) 21:41

拝見しました。お元気で、大活躍のようで我が事として喜んでおります。HPを改めて拝見し、妻島さんの素晴らしい才能に驚いております。店の宣伝もして頂き、感謝申し上げます。今回、タイ認定レストラン夏祭り(で、優秀店(都内2店)に選ばれました。もしご都合がつけば、スタッフ慰労会(11.13 21:00~西麻布)を開きますので、参加頂けませんか?私たちは今秋、ホアヒンに行ってきました。土産話を交換できれば幸いです。

投稿: 鈴木 政明 | 2005年11月 7日 (月) 17:45

社長コメントありがとうございました。詳しい内容はメールでお伝えし重複しますが、カオティップではお世話になりました。またいつの日か、一緒にお仕事出来る日が来ればと思っています。今はもうお店を辞めてしまいましたが影ながら応援しています。店長にもよろしくお伝え下さい。

投稿: 妻島 | 2005年11月12日 (土) 20:47

はじめまして。ユートラベルノートの上阪と申します。
ブログを読ませていただきました。料理作るのが好きなのでタイ料理も習ってみたいなと思いました。

「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したりできる場所です。
現在、ユートラベルノートでは「韓国」からのいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。この度、韓国だけでなく、全世界に関する情報を発信する準備をしており、連絡させて頂きました。

貴方の大切なブログ記事をユートラベルノートに掲載してみませんか?
感謝の気持ちを込めて、ささやかながらプレゼントもご用意させていただいています。
貴方のブログへのアクセスアップにもつながるかと思います。
よろしければぜひ一度、遊びにきてくださいね。

ブログリンク設定ページへ
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

投稿: トラベルノート | 2010年2月 2日 (火) 17:37

ユートラベルノート 上坂様

ありがとうございます。
サイトを見て、また登録させてもらいます。
よろしくお願いします。

妻島

投稿: 妻島 | 2010年2月24日 (水) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/6214238

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日 料理教室の日 :

« 9月5日 食べ歩き | トップページ | カセムサン1のゲストハウス »