« 習い事・料理学校 | トップページ | ワンディー ①ゲーンキョーワーン・ガイ(鶏肉のグリーンカレー) »

2005年11月21日 (月)

タイ語と英語

タイ語を習う

「MALISA LANGUAGE SCHOOL」

といっても私は初級コースの3ヶ月間のみでした。 たしか3ヶ月(週2回)で3000Bくらいだったかな(9000円)。ちなみに週3回のクラスもあるようですが詳細はわかりません。1クラスはだいたい8人くらいだけど途中で帰国したり戻って来たりなどで、毎回人数は定まりません。その時の生徒は私を除き、全員が駐在員の奥様。たまに男性。授業自体かなりゆるゆるな流れなので、検定を受けるなど本気で学びたい人にはちょっと向いてないかも。

友達作りにはかなり良い!そのために来ている人達もいるし、またその頃の友達とは帰国した今でも交友は続いています。     

そしてそして先生方もとても気さくでいい印象です。実際私が住んでたアパートとトラブルがあった時に助けてくれましたし、前回の訪タイの際にも2年も経っているのにもかかわらず、顔と名前を覚えてくれていました。日本人がそこに集まる意味が分かります。

続いて英語も習う

「KINGSWOOD」(キングスウッド)

スクンビットソイ24と26の間のくぼんだところにある。駅からすぐの通いやすい場所です。トンローにもある←こちらが本店のようですが。英語の他、タイ語、中国語もある。

私は結婚後、しばらくアメリカに住む予定があったので「マンツーマンイングリッシュ」のコースを選択。30時間で10000B(30000円)。1時間単位の授業だから1時間1000円の計算。日程や時間もこちらで選択することが出来るのでかなり融通が利く。先生も明るくおもしろい。スタッフも良い人達だった。

しかし、1時間の間、ほとんど雑談(もちろん英語だが、ほとんど先生が一方的に喋ってる)でちょっとだけテキスト・・・という流れなので、ただ楽しいだけの時間で終ってしまう(⇒それ、私)ので気をつけねばならない。

|

« 習い事・料理学校 | トップページ | ワンディー ①ゲーンキョーワーン・ガイ(鶏肉のグリーンカレー) »

コメント

こんばんは!
やっとコメントできました。
おもしろい!知美さんらしいブログ・楽しんでます。
お盆に大阪でタイ料理食べて以来、またエスニックに縁遠くなってる今日この頃。
はぁ~ これ読んでるとタイに行きたくなります。
こちらはミゾレが降りましたよ。タイのビーチでボケーっとしたいものです。
ではでは、またお会いできる日を楽しみにしてます。

投稿: 金沢のひと | 2005年12月 4日 (日) 01:34

こんばんは。コメントありがとう。近頃仕事の忙しさと最近の寒さでもうろうとしています。やっぱり寒いのが苦手な私・・・。来週辺りにタイ飯食べて元気になろうと思ってます。来年辺り一緒にタイでも行きたいね。また遊びましょうね。

投稿: ともさん | 2005年12月 5日 (月) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/7253036

この記事へのトラックバック一覧です: タイ語と英語:

« 習い事・料理学校 | トップページ | ワンディー ①ゲーンキョーワーン・ガイ(鶏肉のグリーンカレー) »