« ②トムヤムクン | トップページ | ワンディー④ガリーパフ »

2005年12月15日 (木)

③パッタイ(焼きそば)

そしてこれもタイの定番「パッタイ」

pattaizairoyu pattaikansei

<材料> ①米麺 ②エビ ③豆腐 ④白菜の漬物 ⑤にんにく ⑥ホムデン ⑦卵 ⑧ピーナッツ ⑨もやし ⑩にら

<調味料>ナンプラー:パームシュガー:タマリンド水:チリソース

チリソースを余計に加えたせいか、すごくクドくなった・・・。正直タマリンドもくどいし。。漬物も濃い~。パッタイってお店によって味も違うのでどれが正解かは分かんないけど、いや、まじクドい。油もたっぷりだ。これだけはタイ人の味覚に合わなかった。。

パッタイは日本のタイ料理店で食べるとお店にもよるが、結構あっさり味に仕上がっている。また以前仕事で、デパチカの「融合」というお店の「タイの屋台風焼きそば」という商品を開発した時、タマリンドやチリソースは使わずにニンニクとナンプラーをベースにあっさりと仕上げたら結構売れた記憶がある。日本では日本人に合う味にアレンジした方が良いのかな。

しかし!<タマリンド>について特筆

tamarinndマメ科の植物。収穫後の果実はドライフルーツのようで、料理の酸味とコクを出すために使用する。タイ料理では水と絞ってからタマリンド水として使用、スープ(カレー)に多用される。ガルシニアというダイエットサプリメントに使用する原料と同じ仲間。これを原料とする石鹸なども多く出回っており、美容には最適な素材といえる(参:写真はタマリンド水)

タイ料理は食べ方を間違えなければ(ここ大事!)、かなり美容と健康によろしい。

|

« ②トムヤムクン | トップページ | ワンディー④ガリーパフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/7638601

この記事へのトラックバック一覧です: ③パッタイ(焼きそば):

« ②トムヤムクン | トップページ | ワンディー④ガリーパフ »