« タイ語と英語 | トップページ | ②トムヤムクン »

2005年12月 5日 (月)

ワンディー ①ゲーンキョーワーン・ガイ(鶏肉のグリーンカレー)

料理学校第一日目、緊張の面持ちで向かう。先生達は若くて、さわやかな女性ばかりでした。

今日のメニューは①「ゲーンキョーワーン・ガイ」(鶏のグリーンカレー)②「トムヤムクン」③「パッタイ」の3品でした。

ge-nnzairyouge-nntukurikta2 ge-nnkanseiグリーンカレーペーストは一から作る。 ピッチーファ(緑) ピッキーヌ(緑) レモングラス カー コブミカンの皮  にんにく ホムデン(エシャロット) パクチー(根ごと)  コリアンダー クミン 塩 粒胡椒 カピ

えらいこっちゃ~!(でもミキサーにかけるだけだから簡単!)

しかしそれも大変だろうと、グリーンカレーペーストも流通しています。タイではお店に行くと味噌みたいに売られています。日本でも近頃は百貨店やスーパーで手軽に手に入るようになりました。日本の大体のタイレストランもそれを使ってアレンジ・・・という形を取ってるのではないでしょうか。                                                                      確かにペーストを使っても充分おいしいのだけど、やっぱりこの自家製作りたての味を知っているとかなわないな・・・!口の中に広がる香辛料やハーブのフレッシュ感が違う。

ちなみに私はココナッツ少なめのさっぱりさらさらタイプが好きです。これは人によって好みが分かれるようです。

|

« タイ語と英語 | トップページ | ②トムヤムクン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/7481282

この記事へのトラックバック一覧です: ワンディー ①ゲーンキョーワーン・ガイ(鶏肉のグリーンカレー):

« タイ語と英語 | トップページ | ②トムヤムクン »