« カノムチーン(そうめん風米麺のカレーがけ) | トップページ | クイッティオ・ムートン(ライスヌードル、??味) »

2006年1月14日 (土)

ポッピア・トート(揚げ春巻き)

まだまだ行きます。今日もワンディー。ポッピアトーは揚げ春巻き。何となく作り方は分かっていたものの、ちゃんと習ってみたいと思いリクエストしました。poppiazairyou potpiakansei

予想通りの出来栄えでした。そんなに材料いらないので、家でも気軽に作れそう。でも大量に出来る。これもパーティーに(笑)

また春雨は安いからと欲ばって大きいものを買うと一度開けたら全くもって収まりがつかなくなってイライラするので、あんまり頻繁に使わない人は出来るだけ小包装の使いきりタイプを選ぶことをオススメします。それと、火を入れて一日経つと状態が変化してカチカチになりますが、レンジでチンすればもとに戻ります。

<材料>                                                 春巻きの皮 15枚                                            豚挽き肉 50g                                               エビの身(51-60サイズ) 5尾分 ・・・背ワタを取り、細かく刻む                                  戻した春雨 1/4カップ ・・・短くカット                                           きくらげ 3枚 ・・・千切り                                         卵(糊のかわり)                                              ナンプラー 大さじ1.5  砂糖 大さじ1.5                            パクチーの根、にんにく、胡椒を潰したもの 大さじ1

もらったまんまのレシピだと中身が塩辛かったので調味料の量を若干変更してあります。

作り方は油をひいたフライパンで具材を次々炒めていくだけ。そしてそれを固く包んで揚げるだけ。ちょー簡単。これでも充分おいしいんだけど私的には刻んだキャベツや人参などが少し入って、オイスターソースもちょっこっと入れるともっと好き、、、と思った。ぜいたく。

そして漬けだれはスイートチリソース(ナムチムガイといいます)。市販のものが手軽でおいしいのですが、作ることもできます。でもワンディーで習ったレシピの味は激しすぎた。うん、やっぱ買った方が早いと思う。そっちのが安いし・・・                        その他のたれにはプラムソースなんかも合います←これも市販であります。

|

« カノムチーン(そうめん風米麺のカレーがけ) | トップページ | クイッティオ・ムートン(ライスヌードル、??味) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/8157500

この記事へのトラックバック一覧です: ポッピア・トート(揚げ春巻き):

« カノムチーン(そうめん風米麺のカレーがけ) | トップページ | クイッティオ・ムートン(ライスヌードル、??味) »