« ワンディー④ガリーパフ | トップページ | カノムチーン(そうめん風米麺のカレーがけ) »

2006年1月 4日 (水)

⑤ピーカイ・ソーサイ(手羽先の詰め物揚げ)

あけましておめでとうございます。年末年始は忙しく久しぶりの更新

続いて「ピッカイソーサイ」(手羽先の詰め物揚げ)

pikaizairyo pikaikansei

材料>鶏手羽3本  豚挽き肉50g たたいたエビ50g 干ししいたけ3枚 春雨2カップ  ナンプラー大さじ1 オイスターソース大さじ1 砂糖小さじ1 塩少々 パクチー、にんにく、粒白胡椒を細かく叩いたもの大さじ1 パン粉、卵、揚げ油

中の具材を炒める時、ここでもやっぱりパクチーの根、にんにく、白胡椒で風味付けする。調理法としては炒めた具を手羽先の中に詰め込んで、パン粉をつけて揚げる。チリソースをつけて食べる、、といった料理。日本でも焼き鶏屋などが「手羽ぎょうざ」なるものを作っているが、まさにそれのタイバージョン。中国バージョンもある、きっと。

今回の、パン粉はなくてもいい。チリソースより、スイートチリの方が合うような。

でもおいしくて馴染みやすく、パーティーなんかにはいいと思います(しかし普段パーティーってみんなやってるの?パーティーって何?)                                         

|

« ワンディー④ガリーパフ | トップページ | カノムチーン(そうめん風米麺のカレーがけ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/8004101

この記事へのトラックバック一覧です: ⑤ピーカイ・ソーサイ(手羽先の詰め物揚げ):

« ワンディー④ガリーパフ | トップページ | カノムチーン(そうめん風米麺のカレーがけ) »