« プー・オップ・ウンセン(春雨とカニの蒸し物) | トップページ | サークサイムー(豚挽き肉のタピオカ蒸し) »

2006年2月12日 (日)

ゲーン・マッサマン・ガイ(マッサマンカレー)

マッサマンカレー・・・エスニックに興味ある方はきっと聞いたことがあるはず。

カルダモンやシナモンなどのスパイスを使用した、イスラム回教徒から伝わってきたカレー。

massamannzairyoumassamannkannsei

<ペースト>                                                 乾燥唐辛子(水に浸す)・・・10個   ニンニク・・・5片  ホムデン・・・3個  コリアンダー・・・小さじ1 クミン・・・小さじ1  粒白胡椒・・・小さじ1  ナツメグ・・・1/4個  カルダモンシード・・・2~3個  レモングラス・・・2本  カー・・・1片  ビューマックル・・・1/4個分  パクチーの根・・・1本分  塩・・・小さじ1  カピ・・・小さじ2

さてここまで書いたところで、今ウチにあるのはニンニクと、塩・・・・とあと白胡椒くらいか? う、、ちょっとマニアックすぎるので初めて作る場合はペーストを使用してみましょう。

あとは<具材>

鶏胸肉・・・500g  ココナッツクリーム・・・2カップ  ココナッツミルク・・・1カップ  ピーナッツ・・・1/2カップ  カルダモンシード・・・10個  カルダモンリーフ・・・10枚  シナモンスティック・・・3本  生姜・・・半分(だいたい)  じゃがいも・・・2個

ナンプラー・・・大さじ3  パームシュガー・・・大さじ3  タマリンド水・・・大さじ3

ずらずら~っと書いてしまいましたが、これ見て「よっしゃ!作ってみよう!」って人いたら拍手を送ります。

でも作り方は簡単です。グリーンカレーと同じでミキサーです。具材のカルダモンシードやカルダモンリーフなどは乾煎りして香りを出しておく・・・など工夫もあります。ちなみにカルダモンは口臭予防にいいそうです。 

(感想)ココナッツクリームにすんごいスパイス、ピーナッツ、じゃがいも・・・などくどいものを一緒にしてしまうため、このまま食べるとやっぱりクドイです。これを食べた次の朝には顔面ブツブツ必須です。野菜もじゃがいも意外は全く入っていません。辛味もそれほどありません。ペーストはそのままで、も少し具材を調整すると私好みの味になるのかと思いました。おわり

|

« プー・オップ・ウンセン(春雨とカニの蒸し物) | トップページ | サークサイムー(豚挽き肉のタピオカ蒸し) »

コメント

マッサマンカレー作りたくてペーストからのレシピ探していました。タイで使ったカルダモンは「クラワーン」白くて丸いですよね。
あれを探してるのですが、どれも緑色のかぼちゃの種のような形です。
同じものでしょうか?それともタイカルダモンなのでしょうか?
GABANとかの緑色のものはそのまま使うのでしょうか?教えてください。

投稿: YOKO | 2009年1月26日 (月) 19:34

お返事が遅くなって申し訳ありません。

カルダモンですが、タイ、東南アジアで出回っているのはホワイトカルダモンです。
私は普段はグリーンカルダモン(日本で売っている)を使用しています。

以下、スパイスの先生から聞いた詳細↓

考えられることは2種類あります。
①普通は南インドやスリランカ産のグリーンカルダモンが主流だが、カルダモンは世界3大効果なスパイスのひとつで、輸出用に少量を漂白している。それは白いほうが見た目がいいから。

②もしくは本物のカルダモンではなく、それと似たものを代用としてカルダモンとしている。カルダモンは高いから自国で栽培出来る品種のもので生産し、売ってあるものもあるらしい。

ということでしたが、結果的に白いものとこだわることなく、緑のものを使用して良いと思います。

詳しく教えてもらった友人 → サチコさん
http://manaao-kitchen.com/
タイ料理講師です。

投稿: 妻島 | 2009年2月12日 (木) 23:18

米CNN調査「世界でもっとも美味しい食べ物」の一位に
なりましたねヽ(´▽`)/
どこかしこもペーストしか載ってなくて、
やっとたどり着きました!!
スパイスレシピ参考にさせていただきます。
ところで
ビューマックルっってコブミカンの葉ですよね?
余計なお世話ですが、
バイマックルの方がわかりやすいかな〜っと思います。

投稿: 初めまして | 2011年7月26日 (火) 14:24

初めまして!
コメントありがとうございます。
マッサマンカレーてそんな人気あるんですね。。バンコクで習ったレシピは結構濃い…というか、クドかった…
美味しいの出来たら、教えて下さい!

で、ビューマックルーはバイマックルとは違い、コブミカンの皮を乾燥させたものです。日本ではタイ食材店などで販売しています。
グリーンカレーを作るときにも入れますが、省くこともあります。

投稿: 妻島 | 2011年8月 1日 (月) 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/8628467

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーン・マッサマン・ガイ(マッサマンカレー):

« プー・オップ・ウンセン(春雨とカニの蒸し物) | トップページ | サークサイムー(豚挽き肉のタピオカ蒸し) »