« カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米のデザート)第1話 | トップページ | 料理教室inTYキッチン »

2006年4月23日 (日)

カオニャオ・マムワン(マンゴーともち米のデザート)第2話

そして続いて作り方

<材料>                                               ①ココナッツベース                                           もち米 1カップ ココナッツミルク150~200cc 砂糖40g~50g、塩少々         

②マンゴー 2個                                               

③ココナッツソース                                           ココナッツミルク大さじ4 上新粉大さじ1 塩小さじ1

Ka

写真を見て頂くと分かるように、マンゴー、もち米、ソースの3部構成になっているが、想像以上に簡単、そしてアバウトだ。

                                

<作り方>                                              1、もち米は水洗いし、30分程水に漬けて蒸す。                         

2、その間に①のココナッツベースの材料合わせ、火にかける(省略可)             

3、③の材料をあわせ、火にかける。(上新粉はダマにならないよう最初に溶かして火にかける)                                                   

Kaonyaokome4、炊けたもち米に2を加えまぜ、ラップをして20分ほど馴染ませる。               

5、お皿にもりつけ、カットしたマンゴーをそえ、ソースをかける。

    

あとはトッピングにミントとかお花とか盛り付けてもかわいい。

最初はもち米!?と思ったけど、原理的には「イチゴ大福」とかと同じと思えば違和感はないでしょう。。ははァ、異国では形は違えど、料理の組み立てに共通するところがあるんだなあ、、と一人勝手に感心してしまいました。またこのもち米ベースにはマンゴーの他にもライチのアイスクリームを添えたりと大活躍しています←これもとってもおいしい!

ただこのメニューは残念なことに、とっても腹持ちが良い。                      ので食前に食べるのは危険ですので避けましょう。そしてタイに来たからといって通常以上にたくさん料理を食べてしまうと、最後にこのデザートはかなりキツく思われます。3時のおやつにはいいのではないかな。

                    

|

« カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米のデザート)第1話 | トップページ | 料理教室inTYキッチン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/9731608

この記事へのトラックバック一覧です: カオニャオ・マムワン(マンゴーともち米のデザート)第2話:

« カオニャオ・マムアン(マンゴーともち米のデザート)第1話 | トップページ | 料理教室inTYキッチン »