« テンプレート交換 | トップページ | コー・サメット »

2006年8月 4日 (金)

カオ・モッ・ガイ

こんにちは。やっと更新できました。暑いですね。本当に暑くて夏バテしてヘロヘロになっている自分が好きです。

一発目は「カオモッガイ」

カオ「ごはん」モッ「身体にいい」ガイ「鶏」

「カオマンガイ」とは似ているけどちょっと進化版。私はこっちの方が好きです。マレー系カオマンガイといったところでしょうか。日本ではお目にかかったことがないです。バンコクでもそうメジャーじゃないかも。タイの南の方では普通に見られるのかな?

(でも南の方は今とっても危険なので渡航注意です)

ちなみにエンポリのフードコートでも出会えます。

Zairyou 材料>                               米2カップ、鶏手羽元2本、ホムデン10個、生姜半分、にんにく5片

塩、牛乳(エバミルク、ココナッツクリーム、生クリーム)、バター

                        

<香辛料>クミンシード、ルークパクチー、ターメリック、シナモン、クローブ、カルダモン

フライドオニオン

あの~、途中からこれ作る人いないかな・・・と思い出し、香辛料の量書くのやめました!

<そしてたれ>

酢、砂糖、塩、ニンニク、赤唐辛子

これも結構味付け激しいので分量は省略しました!      

Tuke クロックで砕いた香辛料(あらかじめ乾煎りする)と生姜、ニンニク、ターメリック、塩、牛乳、バターを合わせ、鶏肉を漬け込む。

                 

Takiagari

洗った米に一気に流し込み、フライドオニオンも入れて普通の水加減でたく。

ここらへんでいい匂いが・・・         ごはんもターメリックのおかげで黄色く炊けています。

Kaomoggai_1

あらとっても簡単に出来ました。

オシャレにトッピングして素敵になりました。ちょっとカレーっぽい味付けでお子様にも人気が出そう!

香辛料大好きな私にとっては大好物の料理。香辛料やハーブって人を惑わす良性の麻薬だと思いませんか。

|

« テンプレート交換 | トップページ | コー・サメット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/11263825

この記事へのトラックバック一覧です: カオ・モッ・ガイ:

« テンプレート交換 | トップページ | コー・サメット »