« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

センヤイ・パ・キーマオ(太麺とバジルの焼きそば)

センヤイ・パッ・キーマオ・・・直訳すると太麺の酔っ払い炒め

特徴としてはタイバジル(ガパオ)を使用した、辛くておいしい大人のタイ焼きそば

今回のメニューは先日(11月19日)にTYキッチンのタイ料理講座でのメニューの一つです。これは私の大好きな麺料理の一つで、ぜひ!皆様にも知って頂きたい。そして余力があれば作ってみて欲しいと思います。

幅広の麺を使用するのでモッチモチ(私はモチモチに弱い・・・)、そしてバジルの香りが何とも食欲を増進させてくれます。

調べていくうちにガパオ(ホーリーバジル)ってすんごいハーブだったことを知りました。普段おいしおいしっ♪って食べまくっているこのハーブがインドでは「聖なる植物」と言われているなんて・・・アーユルベーダにも使用されているらしい。

最近はやりのデトックスにも使用されているそう!その言葉、、非常に弱い

体臭を減らす→蚊にさされにくいという話もある。

ますますタイ料理の魅力にとりつかれてしまう私なのでした。

アロマテラピー習おっかな♪

あっ!!お題焼きそばでしたね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ベジタブルカービング

薄寒くなってきました。

3日に一度はタイ料理屋や韓国料理など辛いものをたべているのに関わらず、私の基礎代謝は960カロリー(普通は1200位) 

食べてる時は発汗していいのだけど、やっぱり生まれ持っての冷え性に押されています。でもやっぱり辛いものを食べなければどんどん代謝は落ちていくのでしょうね。 思春期の頃の極端なダイエットがいけなかったのかしら?? 

今回はベジタブルカービング

ナイフ一つでお花や飾りをつくるタイの伝統工芸。冬瓜の龍までは言わないけど、せめて私もタイ料理の隅っこに飾れる程度のカービング技術を身につけたい!と思って習いました。

場所は「マリサランゲージスクール」

Kabingu_6 Kabingusuika_5

          

これ、なかなかハマリます。

Kabinngukabo_1 Papaiya_1

                  

ちっちゃいナイフでこんなきれいな模様が描けるのです。ふと気がつくともう2時間も彫り彫りしています。

でも、これ、彫った後どないしよう・・・

な人、ベジタブルカービングの他にもソープカービングもあり、こちらだと、日持ち?するので贈り物などにも喜ばれますよ!

ただ・・・・・・・もらってもどーしていいか分からん人も中にはいるでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »