« ベジタブルカービング | トップページ | TYキッチンタイ料理講座 »

2006年11月30日 (木)

センヤイ・パ・キーマオ(太麺とバジルの焼きそば)

センヤイ・パッ・キーマオ・・・直訳すると太麺の酔っ払い炒め

特徴としてはタイバジル(ガパオ)を使用した、辛くておいしい大人のタイ焼きそば

今回のメニューは先日(11月19日)にTYキッチンのタイ料理講座でのメニューの一つです。これは私の大好きな麺料理の一つで、ぜひ!皆様にも知って頂きたい。そして余力があれば作ってみて欲しいと思います。

幅広の麺を使用するのでモッチモチ(私はモチモチに弱い・・・)、そしてバジルの香りが何とも食欲を増進させてくれます。

調べていくうちにガパオ(ホーリーバジル)ってすんごいハーブだったことを知りました。普段おいしおいしっ♪って食べまくっているこのハーブがインドでは「聖なる植物」と言われているなんて・・・アーユルベーダにも使用されているらしい。

最近はやりのデトックスにも使用されているそう!その言葉、、非常に弱い

体臭を減らす→蚊にさされにくいという話もある。

ますますタイ料理の魅力にとりつかれてしまう私なのでした。

アロマテラピー習おっかな♪

あっ!!お題焼きそばでしたね。。

|

« ベジタブルカービング | トップページ | TYキッチンタイ料理講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/12882860

この記事へのトラックバック一覧です: センヤイ・パ・キーマオ(太麺とバジルの焼きそば):

« ベジタブルカービング | トップページ | TYキッチンタイ料理講座 »