« センヤイ・パ・キーマオの続き | トップページ | 小旅行:ロッブリー »

2007年1月13日 (土)

クイッティオ・シャンハイ・タレー

  おけましておめでとうございます。我が家は世田谷区烏山→横浜市港南区への引越準備に追われています。

引越理由:人ごみに疲れた。

前回に引き続き、米麺を使用した焼きそばのメニューです。このメニューは日本人受けしやすい味なのでこっちでもたまに作ります。ガパオは必須!このメニューはマリサで習いました。

パッ・クイッティオ・チャンハイ・タレー・・・パ(炒め)クイッティオ(中太)チャンハイ(上海)タレー(魚介)

訳して魚介を使用した中国風の焼きそば。また上海といえば、醤油風味と言われています。補足ですが広東風はオイスター風と認識されているようです。イメージですが。

Photo_9 Photo_8

<材料> 5人分                                                   クイッティオ(水で戻した後)・・・500g                                  ムールやカキ・・・200g                                              イカ・・・2杯 エビ・・・200g                                        

玉葱・・・1個                                                 ヤングコーン・・・8本                                               青葱・・・4本                                                     ピーマン・・・2個                                                      トマト・・・1個                                                    きのこ・・・200g

唐辛子・・・5本 にんにく・・・5個→クロックで叩く                                      バイガパオ(ホーリーバジル)・・・3本

シーユーカオ・・・大1.5 オイスター・・・大3 マギー・・・大1                      砂糖・・・小2 シーユーダム・・・大0.5 油・・・大3

味を見てナンプラーを足す。

おいしい!!そりゃもう牡蠣やムールやエビやキノコやたっぷりで。そして本場では生の米麺でモチモチしてるし。ガパオも本場だと香りもキツくて、ヤングコーンもカリッカリ。フクロタケも缶詰臭くなく、生だし。やはり日本で本場のおいしさと近づける事は出来ても、本場と同じフレッシュな味ってのは出来ないと思う。

                                                                  

|

« センヤイ・パ・キーマオの続き | トップページ | 小旅行:ロッブリー »

コメント

まいど~今井です。
引越しは無事終わったのでしょうか?
とうとう自分も京都に2月末に引越しすることになりました。
大宮ではいろいろお世話になりました。
愚痴を聞いてもらったり…
この4ヶ月色々な事があったけど、まぁこれで良かったんかな~と思います。
次はいい報告を出来るようにガンバろっかな~なんて思っております。
妻島さんもお体に気をつけて、ぼちぼちやって下さいな~

投稿: 今井康弘 | 2007年1月28日 (日) 22:03

はじめまして☆
友達の所から飛んできました。
私もタイ関係のブログ(ていうか思いっきりタイ)作ってますのでよろしかったら見てください☆

投稿: そーすけ☆ | 2007年1月29日 (月) 05:21

今井さんへ

まいど!こちらこそ大宮、川崎ではお世話になりました。特に大宮では今井さまさまでした。ほんま…助かりました。。
この4ヶ月間、激動やったんではないですか?タイ料理のこと少しは好きになれたかな?嫌いになったとは言わせません…(汗)

京都に戻ったら、また新しい道で今井さんらしく突っ走って下さい~そして私もまだ出来てない親孝行して下さい!

たまにはブログでいい報告聞かせてなぁ~

妻島

投稿: 妻島 | 2007年1月30日 (火) 21:50

そーすけ☆さんへ

初めまして!コメントありがとうです。

めっちゃタイに住んでるんですね。
ええなぁ…
日本は真冬ですよ~(暖冬だけど…)

おもしろそうなブログ、熟読させて頂きますね。
私も本場のタイ料理が食べたいな。

投稿: 妻島 | 2007年1月30日 (火) 22:01

引越しお疲れさーん!
新居はどない?又機会あらば訪れたいわ!
遠い通勤はちょっと疲れるやろうけど
少しの辛抱やさかいがんばるんやでー!
久しぶりに覗かせてもらったけど
相変わらず美味しそう!!!^^
いつか作っておくれー^^

投稿: ゆき | 2007年1月30日 (火) 23:53

ゆきちゃん

コメントありがとう。
環境は大事やねー。新居に移ってから仕事が始まり、まだ気持ちが落ち着いてはないけど
引越して良かった!これが結論です。。
ラッシュもないしね。
←このストレスは大きかった…

またタイミングが会えばどうぞタイ料理食べに来てな~

ところで、よーく考えてみると、27歳~32歳の今まで5回引越してる…(汗)
神戸→三軒茶屋→大阪(バンコク)→サンフランシスコ→世田谷烏山→横浜上永谷

でもこれらの引越はしゃあないねん・・・(言い訳)
いいかげんちょっと落ちついとかな、かな?


投稿: 妻島 | 2007年2月 3日 (土) 20:56

ほんまやなあ、激動の5年やったっちゅうことやなあ^^
今度の土地が妻島夫婦にとって肌が合うと
いいね!
引越しの疲れがでない様身体気をつけてー!^^

投稿: ゆき | 2007年2月 3日 (土) 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/13475067

この記事へのトラックバック一覧です: クイッティオ・シャンハイ・タレー:

« センヤイ・パ・キーマオの続き | トップページ | 小旅行:ロッブリー »