« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月21日 (水)

散歩:伊勢佐木長者町

今年の冬はすごく暖かいですね。近くではもう梅が満開です。おかげさんで今シーズンは冬季うつ病のような傾向は見られません。しもやけも撲滅し、休日は出かけるのが楽しみなのです。

そこで、ぷら~っと散歩「伊勢佐木長者町」

ここ横浜市港南区に引っ越して来てからは、近くにタイ料理屋がない!のどかでいいところではあるけど、エスニックらしき料理店がほとんありません。。そうそう、近くに伊勢佐木町があったな。。目的はかつて(今も?)「リトル・タイランド」と呼ばれたタイ料理店街であります。

Eki_2   

横浜市営地下鉄「伊勢佐木長者町」から伊勢佐木モールに向かって歩き、左→若葉町へ

Ayuta_1 Mise

Yokohamadorimu

あるわあるわ、ようきあるわ。でもお昼だからか人通りはあんまりない・・・結構廃れてきているのか?

タイ食材専門店も発見

Pikinu 「ピッキーヌ」

結構安くてお買い得かも。種類もそろってて、早速買い物♪中も清潔な感じで入りやすい。価格も結構安い。

アユタヤでお昼ご飯を食べ(トムヤンクン麺おいしかった)伊勢佐木モールをテクテク歩いていると、何か、タイマッサージ屋が異様に多い。モール内だけで私が見たお店は6店。アルバイト募集してないかしら・・・?

その後、横浜カレーミュージアムを発見。以前来たことあるんだけど、土地勘や地理間隔の全くない私はすっかり忘れていました。                              

タイ料理も大好きだけど、香辛料タップリの辛口インドカレーも目がない。(特にクローブサイコーです)入場無料の文字に思わず吸い込まれ、気付いたらカレー食ってた・・・まあまあでした。どうも期待が大き過ぎたようです。ちなみに2007年3月末で閉館するそうで残念です。

最後にタイ料理店に飾ってあったお花。印象に残りましたので、添付します。色使いが日本ではあんまり見ないですね。韓国っぽい?

Hana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

カオソーイ

カオソーイ:チェンマイ(北部)地方の名物料理                              おとなりの国、ビルマからやってきた。

Kaosoiyatai_4

これはチェンマイの屋台

マナオ、ホムデンが良いアクセントになる。というか、入れないとかなり物足りない・・・    

東京のタイレストランではちらほら見かけられますが、未だ納得した味のものには出会えない。というか、どうも、この味自体があんまり好きではないのかな?

Kansei2_1

完成のラーメンの上に、さらに、揚げたラーメンをのせるという行為がまだ理解出来ていない。。おいしいっちゃおいしい。けど、好きではない。

味はどう表現していいのだろうか?ビルマの料理食べたことないけど、何か、ビルマっぽい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

小旅行:ロッブリー

引越。とりあえず落ち着きました。まだ体が慣れていないせいか、何か、疲れる・・・しかし東京にいた時よりも格段に環境は良くなって、心なしか空気はおいしい。しかし横浜って坂多い。足腰が鍛えられそうです。

さて今日はバンコクからの近郊の旅・続編「ロッブリー」です。

ここは確かバンコクからバスで2時間位でした。交通費も往復200B(600円)位なので、何となく時間が空いた時に、プラ~っと出かけるにはいいのでは。ここは小さい町の中にコンパクトに見所がありますのでプラプラと歩きながら、疲れたらバイタクで・・・という感じで日帰りで十分まわれます。

Ro Ro3 Robu                                                 

アユタヤ時代にナーラーイ王により城塞都市化され、その名残が残っています。

国立博物館の公園でまったりと、周辺には市場、夜には屋台も出るので散策にも良いかと思われます。

途中に見つけた市場でセンレックナーム(ヌードル)を食べた時に、ルークチン(魚ダンゴ)が「もしや!?腐ってる?」思ったけど大丈夫でした。   

注1)タイではもしや?がまれにあります。                            注2)私は何回もの訪タイで屋台で食べ歩いてたりする割に、一度もお腹をこわしたことがありません。帰国後、日本の生ガキに大当たりしました。                                    

ただ・・・ロッブリーについて鮮烈に私が覚えてることって

猿、猿、猿猿猿、猿 ・・・猿

しかありません。。コワイ・・・その堂々としてる様子がまじ怖い。ぞわ~っとする。歩道にも20匹位いて、通り抜けられん!何であんなに態度でかいんだ?彼氏なんぞがそこにいれば「キャー!コワーイ」と言いたいところだが、一人だとどうすることも出来ず。・・・・。 バイタクで通り抜けて、帰りました。

写真撮りたかったんだけど一刻も早くその場から逃げたくて忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »