« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月22日 (日)

ロッティー!

先日はフーデックスで試食しまくった後、原因の分からぬ何かに大当たりして、お腹をこわしました。痛くて痛くて救急車呼びそうになりました。

タイでも食中毒に遭遇したことないのに・・・

気付かぬうちにデリケートな胃になってしまったのか・・・                    (ちょっとうれしい)

あ!そうそう今回は私の大好きな屋台のお菓子。ロッティーを紹介します。海沿いの屋台(ホアヒン、サメット)には必ずといっていいほどあります。単純なんだけど、どーもクセになるお菓子です。甘すぎないのが私には丁度良い。

また2年ほど前には世田谷区の芦花公園のコスモス祭りというローカルなイベントにもこれに魅せられた日本人?が車屋台を出していました。今も東京にいるのかな。

Kansei_1

まぁ

よーするに

タイのクレープ

ですが

もっと分厚くてモチモチ

材料はいたってシンプル

強力粉325g、砂糖大1、塩少々、エバミルク60cc、卵黄1個、水125cc

Katamari 約50gに丸め、油につけて30分以上寝かせる。

Nobasu Kawa2

強力粉がミソです。

叩いてのばしてもっちりした生地を作る。

Yaki_2 フライパンでサクッと両面を焼いて完成。               コンデンスミルクの他に、チョコレート、バナナなんかもとても合います(まさにクレープ!)ていうかクレープ?

海沿いなんかで食べると何か、おいしいんだな・・・

またこの生地を使用した「マタバ」という料理もあります。次回はこちらのご紹介を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

こらむ

桜、もう散った・・・

早いですね。もう新緑の季節です。

我が家の窓からは、葉が生い茂りつつある木がたくさん見えます。先週までは桜並木も見渡せました。こういった事ってここに引越しするまではなかったので、何だか、贅沢だな~って思うのです。

今は仕事の量を減らしていますが、あれやこれやと何か忙しいです。多分今まで目先の忙しさに追われて、出来なかったことややりたかったことが見えてなかったのかもしれません。若かった私は、休みがあればどこかに行こうとしたし、じっとしていられなくて仕事の合間に単発の仕事を入れたりと常に活動的でした。

でもたまには家でリセットの時間を作るのも必要です!!

忙しすぎると自分を見失います!!

また来る忙しい時間のために今はゆっくり自分の時間を作ろうと思うのでした。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »