« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月20日 (日)

TYキッチン タイ料理講座

おはようございます!

まだ先の話ですが、7月、8月にタイ料理講座を行います。

場所は世田谷のTYキッチンです。

かなり内容盛り沢山の講座にしたいと思っています。

詳細はまだ未定ですが、来月上旬には決まりますので

またこちらのブログでも紹介します。

来週からはタイに行きますので、新しい情報いっぱい仕入れてきます。

妻島

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

カノムパン・ナー・グン

しばらく大阪に帰っていました。やっぱり25年間過ごしたところは落ち着きます。日頃使っていない大阪弁をフル活用出来たので、だいぶ満足!やね~

そしてこのブログも地味ながらもうすぐ2年。全く更新出来てなかった月もありますが何とか続いています。 これからも地味ながら続けて行きますので、よろしくお願いします。

カノム(お菓子) パン(パン) ナー(上) グン(エビ)                  

Kansei_4 

   

タイ語では、お菓子と捉えられていますが、りっぱなオードブル。

  

<写真>マリサ・ランゲージ・スクールより

お客さんが来た時にスナック、酒のつまみとしてさっと出せるといいのでは?全くもって辛くなく、とても食べやすいので、お子様にも好評。と、思います。欠点が一つ。油で揚げて、しかもパンなので食べ過ぎると結構お腹に来ます。

パン 2枚                                                  海老、鶏ひき肉 200g(1:1)

パクチーの根、にんにく、胡椒のつぶしたもの                                シーユーカオ、マギー、オイスター、砂糖 で味付け

具材を炒めた後はパンにてんこ盛りにして卵つけて揚げる。

でもこれって、どっかの中華にもなかった?私、短大の料理実習で習った記憶が・・・

そうか!パクチー、にんにく、胡椒のペーストが入っているのでタイ料理か!あと、食べるときにナムチムガイ(スイートチリソース)つけて食べるからタイ料理か!

満足・・・

                                                                

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

マタバ

さて・・・ゴールデンウイーク突入

ようやく

来月ちょびっとバンコクに行きます。タイの雰囲気に飲まれて発散したい。

泣くかも。。

「マタバ」・・・簡単に言うと前述のを使用し、中に具材を巻き込んだおやつ。マレー出身。

Zairyou_2 <材料>                             じゃが芋、玉葱、鶏肉                                パクチー、にんにく、粒胡椒                     (潰したもの)                           あひるの卵1個                           あさつき                                塩、砂糖、カレー粉大1

①鶏肉、じゃがいも、玉葱はさいの目。パクチー、にんにく、胡椒の潰したものを炒め、鶏肉、じゃが芋、玉葱を中まで火が通るように炒め、カレー粉、塩、砂糖で味付け。

②ほぐした卵に①をいれる。ロッティー生地をフライパンで焼いて、その上にのせて包み込んで揚げ焼き(出た!油ギッシュ)

Makumae_2しかし、たいていどんな料理にも、にんにく、粒胡椒、パクチーの根のペーストを入れるだけで、簡単!お手軽タイ料理風になるのは何でだろ・・・

一度やってみて。

Mataba

完成。胡瓜のピクルスなんかを添えて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »