« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月18日 (月)

タイ料理集 

Kare_1

Kaeng Phet Kai

ゲーンペッガイ

鶏肉のレッドカレーGapao_1

Gapao Kai

ガパオガイ

Gaiyan_3

Kai Yang

ガイヤーン                

                             

Kasyunattu_1

Kai Pat Me Mamuwan

鶏肉カシューナッツ炒め

Kuusinn_1

Pakkubun Faideen

パックブンファイデーン

空芯菜炒め

Yakisoba_1 Senyai Phad Keemaow Moo

センヤイパッキーマオムー

豚肉とホーリーバジルのヤキソバ                     

→本当はパクチ入れません

タイ料理ってそんなに難しくないと思う。材料さえあれば。

作る人によってそれぞれいろんな味があって、だいたいの法則さえ合っていれば正解も不正解もないこところがとても魅力的に感じる。

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

TYキッチン タイ料理講座の詳細

TYキッチンでのタイ料理講座の詳細が決定しました!

毎度お世話になっています。妻島です。

タイ料理講座の詳細が決まりました。

日時:

7月26日(木)19時~

メニュー:

①ゲーン・ペッ・ガイ(鶏肉のレッドカレー)

②ラープ・ムー(東北風豚挽き肉のサラダ)

③センヤイ・パッ・キーマオ・タレー(シーフードとバジルの太麺やきそば)

④ポッピア・トート(揚げ春巻き)←試食、説明のみ

受講料:4500円

タイビールやジュース、ハーブティーもご用意。                                今回はレッドカレーに使用するカレーペーストのおみやげ付

あと4名様の募集になります(最大8名まで)

ご応募は直接TYキッチンの方へよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

バンコクより戻りました

おはようございます。

先週バンコクより戻りました。

いろいろな方に出会い、いろいろな物に出会い、そして胃薬を飲みながら食べまくった日々でした。料理などの写真はまた追ってアップして行きます。

まず最初にどーしてもブログに記録しておきたいことがあります!

まずはバーツ高だったってこと(1B→約4円 今までは約3円)

1000Bのホテル、3000円→4000円。そう考えるとエライ高い。しかもホテル、ゲストハウスも強烈に値上がりしていて、特に私がよく利用していた所は西洋人ばかりになっていて、値段も3年前の倍になっていました。。

どうしたことでしょ

そしてもうひとつ。

それは訪タイ13、4回?(忘れた・・・)の私が今回初めて、帰りの飛行機内でトランクを切断された事!

Toranku1

 

Tora_1 鍵の反対側の金具の部分を2箇所焼き切られています。幸い3箇所目は時間切れだったのか焼きが間に合わなかったようで、何も取られていませんでした。

近頃タイは治安が悪いです。いろんな暴動がおきていて揺れていますね。それが原因なのか、今までが幸運だったのかは分かりませんが結構ショックでした。

今回の旅は初めて右手に結婚指輪をつけてみたので、駐在員の奥様と勘違いされてちょっとお金持ちに見えたのかな

おめでたい)

何も取られず良かったのですが、もし万が一開けられたとしても、私のトランクの中には自分の服と大量の調味料類と石鹸とウイークエンドマーケットで買った食器類、あと、ドリアンチップス位しか入ってなかったから、泥棒さんもがっかりだね。

あと、航空会社に問い合わせたんだけど特に保証もなかった。クレジットカードの保険が適用されそうだから問題なかったけど、そういうものなのか・・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »