« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

9月2日TYキッチン

9月2日(今週末!)17時~世田谷TYキッチン企画しているタイ料理講座で1名キャンセルが出ました。

取り急ぎ、参加希望の方いらっしゃいましたらご連絡下さい。

(080)5517-3746

2名さまでも何とか大丈夫です。

メニューはトムヤムクン、ガイヤーン、ソムタム、自家製グリーンカレーの試食つき

復習用にプチサイズのチリインオイルとガイヤーンに使用する調味料のプレゼントあります。

1名様 4500円

ご連絡お待ちしています。

02010706kif_0251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーエレファント

8月もう終わり。

以前の更新からもう2週間以上も経っていました。暑すぎる夏が続いてさすがに夏好きな私もちょっと・・・・

やる気が・・・・胃は荒れ気味、でも新陳代謝は絶好調

と思っていたら、どうやら今日から少し涼しくなってきた模様です!暑いのもいいけどやっぱ涼しいのもいいな!!てゆーか、ここまで来ると涼しいのがいい・・・

今日はバンコクで有名な「ブルーエレファント」のご紹介。

Buru1 Buru2

BTSスラサック駅からすぐ。とても素敵な洋館のようなたたずまい。

欧米から逆輸入の形でバンコクに来たタイレストラン。現在はロンドンやパリ、ベルギーなど13ヶ国に展開している。

注文したのはマンゴスチンのサラダ、前菜盛り合わせ、ブラックチキンのグリーンカレー、トムヤムクン・・・

Buru3 Gurin

Kabi 

すばらしい。この盛り付け、見せ方。惚れ惚れするし、寒気がした。

   美しい・・・

特に飾りのカービングの人参にリーフ、スイートバジルにフェンネルを使用してほとんど芸術の世界。

これ、どこかで使おう・・・

料理の商品開発をしていた私は「料理の見せ方」にはかなり注目してきたので、洗練された料理と雰囲気は刺激になりました。

肝心の味は

伏せておきます。(ヒント・・・外国人向け)

盛り付けはすばらしかった!!

7時過ぎにはもう満席でした。ほとんど欧米人でしたが。

値段はちょっと高めです(マンゴスチンサラダ480B、サービス料別)

飲んだりしていると2人ですぐに一万円いっちゃいます。その辺は覚悟の上で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

プー・パッポン・カリー

残暑(猛暑)お見舞い申し上げます。暑い暑い日が続く中・・・食べなきゃ体が持ちません。どうせ食べるならおいしいモン食べたいな。やっぱりタイ料理に落ち着く私でございました。

先日横浜橋商店街で格安にてゲットしたズワイガニをプーパッポンカリーにしました。調味料のチリインオイルもガシガシ手作り。

Kani5_4 もともとタイ料理に目覚めたきっかけは、プーケット島のはずれにある小さい小さい食堂(今はもうどこにあるか覚えてない)で食べたこの料理。

サイコーにうまい(自画自賛)

使用原材料>カニ 玉葱 セロリ ピッチーファ(赤ピーマンでも) 葱 卵 ココナッツミルク

調味料>オイスターソース シーユーカオ シーズニングソース ナンプリックパオ(チリインオイル) カレー粉

材料が揃えばあっという間に出来きます!家で作ると贅沢に出来るからか、お店で食べるよりもおいしく感じる・・・

カニの季節になったら、料理教室にも出現予定

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

ポッピア・トート

ようやく夏らしくなってきました。いい感じです。今年は梅雨が長引いたため、夏が短くなりそうで悲しいな。。ところで先ほど洗濯物にセミやカメムシがついててびっくりしました。

本日は自宅で簡単に出来るタイおつまみ。こちらのメニューは先日のタイ料理教室や@ニフティさんの「ビールに合う一品レシピ」でもご紹介させて頂きました。

しかし。暑い・・・明日海いこ。

Harumaki

ビールにサクっとうまいよね・・・

1手間かけるだけで、タイ風春巻の完成。夏の夜のお供にいかが

カービングも添えると更に気分はタイです。

材料>12本~15本

豚挽き肉・・・120g、むきえび・・・150g、春雨・・・60g(乾燥)、キクラゲ・・・5g(乾燥)、キャベツざく切り・・・100g、人参粗めの千切り・・・30g

A(にんにく、白胡椒、パクチーの根をクロックでペースト状にしたもの(ここは1手間、なくても良いです)

ナンプラー、オイスター、砂糖・・・各大さじ2

スイートチリソース、プラスソースをつけて食べます。

作り方>

①エビは生のままたたいておく。戻しておいた春雨は5cm、キクラゲは千切りにする。

②油を入れたフライパンを熱し、豚挽き肉を入れ固まらないよう炒める。その他の材料をどんどん入れ加熱する。(エビは最後の方)

③Aを加え、調味し、全体に馴染んだら火から下ろして粗熱を取る。

④春巻の皮に包んで、揚げ色がつくまでこんがり揚げる。

※具を入れすぎると揚げている最中に爆発します。

大人もこどもも大好き。ぜひチャレンジして下さい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで余談ですが

何故かウチの家の斜め前に

Baba_2

バナナの木

ここは南国?

いえ、横浜市港南区です。悲しいかな看板は日本語。でも嬉しい♪

ちなみに湘南新宿ライン、戸塚から東戸塚までの間にも車窓より臨めます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »