« タイ石鹸 | トップページ | プー・パッポン・カリー »

2007年8月 3日 (金)

ポッピア・トート

ようやく夏らしくなってきました。いい感じです。今年は梅雨が長引いたため、夏が短くなりそうで悲しいな。。ところで先ほど洗濯物にセミやカメムシがついててびっくりしました。

本日は自宅で簡単に出来るタイおつまみ。こちらのメニューは先日のタイ料理教室や@ニフティさんの「ビールに合う一品レシピ」でもご紹介させて頂きました。

しかし。暑い・・・明日海いこ。

Harumaki

ビールにサクっとうまいよね・・・

1手間かけるだけで、タイ風春巻の完成。夏の夜のお供にいかが

カービングも添えると更に気分はタイです。

材料>12本~15本

豚挽き肉・・・120g、むきえび・・・150g、春雨・・・60g(乾燥)、キクラゲ・・・5g(乾燥)、キャベツざく切り・・・100g、人参粗めの千切り・・・30g

A(にんにく、白胡椒、パクチーの根をクロックでペースト状にしたもの(ここは1手間、なくても良いです)

ナンプラー、オイスター、砂糖・・・各大さじ2

スイートチリソース、プラスソースをつけて食べます。

作り方>

①エビは生のままたたいておく。戻しておいた春雨は5cm、キクラゲは千切りにする。

②油を入れたフライパンを熱し、豚挽き肉を入れ固まらないよう炒める。その他の材料をどんどん入れ加熱する。(エビは最後の方)

③Aを加え、調味し、全体に馴染んだら火から下ろして粗熱を取る。

④春巻の皮に包んで、揚げ色がつくまでこんがり揚げる。

※具を入れすぎると揚げている最中に爆発します。

大人もこどもも大好き。ぜひチャレンジして下さい!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ところで余談ですが

何故かウチの家の斜め前に

Baba_2

バナナの木

ここは南国?

いえ、横浜市港南区です。悲しいかな看板は日本語。でも嬉しい♪

ちなみに湘南新宿ライン、戸塚から東戸塚までの間にも車窓より臨めます。

|

« タイ石鹸 | トップページ | プー・パッポン・カリー »

コメント

先日は、お世話になりました。
「タイ風春巻き」おいしそぉ~~~!!
流石、妻島さん、と思いながら読ませてもらってますっ・・・
夫が、すごくタイ料理屋さんに行きたがって、あれからまた行きました!!
私も、タイ料理にはまりそうです。
また、読ませてもらいま~す☆

投稿: めぐみ | 2007年8月 6日 (月) 09:27

コメントありがとうございます!
今日は最強に暑いですね。

家の近くにタイ料理や商店街があってうらやましいです。

私もまだ横浜知らないところいっぱいあるから一緒に探検しましょう。
タイ料理食べたくなったらいつでも誘ってね♪

投稿: 妻島 | 2007年8月 9日 (木) 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/15991823

この記事へのトラックバック一覧です: ポッピア・トート:

« タイ石鹸 | トップページ | プー・パッポン・カリー »