« ソンブーン | トップページ | TYキッチンタイ料理講座 »

2007年10月 8日 (月)

日タイ修好120周年記念事業

近頃、くしゃみ、鼻水が止まらない。秋花粉症みたいです。布団を干したその翌日から何かおかしい。

秋花粉症・・・スギやヒノキなど「木」の花粉によって起こる春の花粉症と違うのは「ブタクサ」「カナムグラ」「ヨモギ」など空き地や河川敷に群生している草の花粉が原因となること。日経BPネットより

ウチのベランダ前は河川敷・・・まあ、そういうこともあるかな。今年越してきて初秋を迎えます。

本題に戻りまして、今年はなんと日タイ修好120周年なのです。この120年の間、両国はアジアにおいて最も安定した関係をたゆまず築いてきています。そこで日本とバンコクでは今年、記念事業としてさまざまな催しを行っています。

キャッチフレーズは「微笑が心をつなぐ愛の架け橋 日タイ~120周年」

詳しくは日タイ修好120周年記念

私達の身近なところでは、東京、大宮(特に上野が盛り上がっているとの噂)でおめでタイ弁当が発売されたり(10月5日で終了しました)

日タイの記念切手が発売されたり

Kitte

ステキ・・・

日頃お世話になっています「フードスター」さんの方より教えて頂き即効購入。1枚800円で10種の絵柄があり。

あと別に4枚あります。多分まだ買います。

(余談)・・・現在、テンプスタッフ・フードスターさんのサイトで管理栄養士の部分をクリック、「食の仕事人」というコーナーに私がいます。私ですいません・・・http://www.tempfood.co.jp/eiyoshi/int2007091.html

10月にあるイベントとしては

27(土)、28(日)・・・東京・タイロイカトン祭り2007(お台場)

27(土)、28(日)・・・横浜タイフェスティバル(赤れんが倉庫前)→こちらに関しては妻島は西麻布にあるタイレストラン「サムロー」さん出店のお手伝いに行きます。行く予定の方はぜひお立ち寄り下さい!

また、12月には日本-タイフェスティバル in bangkok

他にも各地でコンサートがあったり、タイレストランでイベントがあったり、書き入れませんが、とにかく、盛り上がってます!

ますます盛り上がる日タイ関係。私はうれしい。

|

« ソンブーン | トップページ | TYキッチンタイ料理講座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/16695906

この記事へのトラックバック一覧です: 日タイ修好120周年記念事業:

« ソンブーン | トップページ | TYキッチンタイ料理講座 »