« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月16日 (日)

TYキッチン タイ料理講座

来年度の教室日程が決まりました。

2008年1月27日(日)17時~20時くらい

メニュー

プーパッポンカリー(カニカレー炒め)

ガイホーバイトーイ(鶏肉のバイトーイ包み揚げ)

タイスープ一品(スゥキー、もしくはトムカーガイ、もしくはセンレックナーム)

ジャスミンライス、デザート、飲み物つきで 4500円です。

詳細は左下、料理教室をご覧下さい!

02010100cimg0402

満席になりました。ありがとうございます!妻島

→1名キャンセル出ました。再募集します(1月19日)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

ロッティー屋台

ロッティー

ご存知ですか?

Rotti

タイに行くと良く出会うおやつ。屋台でよく売られています。

タイ風クレープみたいなもんかなあ。。小腹が空いたときによくつまんでいます。10B~20Bくらいでした(35円~70円)トッピングによります。

以前にブログに作り方をのせましたが、材料、作り方はいたって単純で簡単。

生地は、強力粉、砂糖、塩、卵、コーヒークリーム、水

でも、なぜおいしいんだろ。生地をのばす時にコツがいりますが、これって作るのを見てるだけでも結構楽しい。以前世田谷の芦花公園のお祭りでロッティー屋台を見つけたが(かなりコア)、今も頑張っているのかな。

Mataba Mataba2                 

バンコクで発見。お兄ちゃんに許可を得て撮影しました。ちょっと・・・照れてます。

甘すぎるタイスイーツがダメな私が唯一ガシガシいける。サメットやホアヒンなど、割と海の近くでよく見かけます。

Rotthikansei

中にバナナ、卵を巻き込んで、コンデンスミルク!

チョコのトッピングもありです。

うまそ~

案外朝ごはん代わりにもイケます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

最近

日に日に寒くなり、少々気持ちが萎え気味でしたが、最近ちょっとやる気が出てきました。街はクリスマスのイルミネーションが素敵です。ほんとは夏が好きだけど、冬は冬でいろんなイベントがあるから楽しめますね。

風邪はひいたけど、すっかり治りました。

先日友人を招いて料理を作ってみました&最近のタイ料理です。

Gaiyan_2                    Kanikare_2                

                                        

Sanmayamu_2 Somutamu_2                                                                   

Kanikare2_2 Gaiho_2      

Gapao_2 Paunsen_2

TomatobajiruKabusosu

下2品は旦那が作ったフランス料理です。左はこの写真だと何か分からんな。。(ちなみに右はニフティさんのワインに合うコンテスト出品しましたので作り方チェックできます)

皆様も体調整えて、良いクリスマスを・・・

あ~やっぱり南の島に行きたいな♪

Hoito

あ、ホイットーの写真も出てきた。

牡蠣の季節にいいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »