« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月19日 (土)

タイ料理教室

1月27日(日)17時~のタイ料理教室

1名キャンセルが出ましたので、募集します。

詳細は左、もしくはTYキッチンのホームページをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

タイハーブ石鹸つくり

すっかりお正月モードも抜け、またまた忙しい日々に戻りました。

年末~年明けまで大阪、4日からは家事に仕事に動き回っています。

挨拶が遅れました。

昨年中はお世話になりました。ブログをご覧になられた皆さんありがとうございます。今年度もブログ共々よろしくお願いします。

000000000000000000000000000000000000

そしてそして

いきなりですが、近頃、石鹸作りにはまっています。

Sekken1 Sekkenn2

調理の仕事でいつもたくさんの廃油が出るため、何かいい方法がないかな・・・ソープカービングの練習用の柔らかい石鹸、どこかで手に入らないかな、、、

と考えた末、自分で石鹸を作ることにしました。                              

そしてこれが、楽しい!週に一度しかない休みを石鹸作りにあててしまってます。                                                もともと石鹸がすきでタイに行ったら石鹸を買いあさる私。そこで、タイハーブををふんだんに使用した石鹸も作ってみることに。

Oiruduke レモングラス                              

バイマックル                               

カー                                     

ガチャイ                                        

石鹸を作るのには基本、オイルを使用します。タイハーブ石鹸には以上のハーブをオリーブオイル漬けにし、エキスを抽出しました。

Tamerikku

これは

ターメリック

ココナッツパウダー

石鹸工程

何だかお菓子作ってるみたいで楽しい。もともと料理の商品開発出身だからか、1人で地味に研究するの大好きです。

しかし部屋にはいろんな試作品があふれてしまっています。。。

成功したら料理教室の際、生徒さんにお渡しします!お楽しみに☆☆

次回はちょっとしたレシピ載せます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »