« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

ゲーン・ペ(レッドカレー)

朝起きて、急に、レッドカレーが食べたくなった。

無性に食べたい。

どちらかというとグリーンカレーの方が好きなのにレッドカレーが食べたい。

          ↓

ペーストがあったので無我夢中でつくりました(材料が揃うところが不思議)restaurant

<材料>

Zairyou_4

鶏肉・・・300g、茄子・・・100g、たけのこ・・・100g

レモングラス・・・小1本、バイマックル・・・3枚くらい

レッドカレーペースト・・・30g、ナンプラー大さじ1(調整)、パームシュガー・・・小さじ1(ニタヤの場合いらないかも)、塩

ココナッツミルク・・・200g、水・・・100g(ニタヤの場合少なめをおすすめ)

オプションできのこ類も入れました。カレーペーストは近頃ニタヤのものが小分け(50g)サイズで販売しているのでお気に入り。ただし辛味が少ないので物足りない方は唐辛子を足して下さい。

カレーペーストによって味も香りも違います。味見しながら自分流にアレンジしましょう。

本当言うとペーストから作るカレー最高なんですけど、すぐに食べたいときはちゃちゃっとインスタントで対応。

具には「いわしつみれ」や「鶏つくね軟骨入り」なんか入れてもおいしい。

出来上がり

Kansei

Morituke

思いつきから完食までに、その間30分・・・6分くらいで食べたdelicious

次回は作り方!と思ったんですが、ペーストから作る方法は簡単なので省きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

石鹸レシピ(ピンク)

ようやく春?の予感・・・

前回書きました石鹸レシピを記載します。

<ピンク>

オリーブオイル・・・400g                                              ココナッツオイル・・・100g                                             苛性ソーダ・・・68g(薬局でハンコで買えます)                             濃い目の米ぬか水・・・175g                                                 シアバター・・・大さじ1                                                はちみつ・・・大さじ1                                                  ピンククレイ・・・10g                                            レモングラスオイル

※パームオイルを混ぜると更に完成度の高いソープになるそうですが省きました。

※オリーブオイルのみでも作れますが、柔らかくて泡立ちが少ない石鹸になります。     

<作り方>                                                     ①ベースのオイル類はあわせておく(香りのオイルはまだ。一緒に混ぜると香りが飛んでしまいます)

②米ぬか水は沸騰させて冷ましておく。

③苛性ソーダと②をゆっくりと合わせ混ぜる→異臭&煙が出てくるのでマスクは必須!あと、窓を開けるなり換気をしっかりしましょう。

④トロミがついてもったりしてきます。そしたらピンククレイやはちみつ、シアバター、フレグランスオイルなどのオプションを加え混ぜます。

⑤牛乳パックやプリングルスなどの容器に入れた後、※タッパーなどには絶対入れない。後、取り出せないし固まらない。

→発砲スチロールや保冷バッグなどに入れて24時間おく。

⑥発砲から取り出して、そのまま2晩ほどおいたら固まっていますので石鹸を取り出し、更に2日くらい。カットし、3週間~1ヵ月寝かせる(1ヵ月以上がベスト)

→出来上がり

ココナッツミルクパウダーなんか足してもも泡立ちが決め細やかでいいです。ミルク系入れるとほんとにまろやかになりますよ。ちなみに牛乳を入れると腐ってしまうので注意です。

                                                                                                                           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

料理教室の模様

あああ・・・寒い。

どうも冬は苦手なようで、ブログも遅れがちです。先日の雪ですべってコケたし(血が出たし)どうも冬は苦手です。

このブログも多い日によっては1日80~100名(夏場)の方にご観覧されていたりします。ありがとうございます。ほんまにびっくり・・・

今回は先日開催しましたTYキッチンの模様をお送りします。 いままでは写真にちゃんと残すことがなかったため2年近くやってきて初めての写真ですcoldsweats01 ←ココログでも絵文字が使えるようになりましたので、嬉しげにさっそく使ってみた私。

日程:1月27日(日)17時~20時40分くらいまで(10名中2名キャンセルでした)

場所:世田谷区奥沢 TYキッチン

Saityuu 

最中はこのような感じです。

Kanikare Gaiho                               

Supu

<メニュー>

①ゲーンチューウンセン                              ②ガイホーバイトーイ                                    ③プーパッポンカリー                                ④ココナッツプリン(試食のみ)

タイティー、ジャスミンライス

自作の石鹸もプレゼントしました。

Sekken

下記ブログにも書いた石鹸たちが完成しました。

髪から身体、顔全部に使っています。

次回は4月に東京、神奈川で行う予定です。5月も考えています。最近満席になるのでお早めにお申し込み下さい。日程決まり次第ブログに載せます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »