« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月17日 (月)

サクライさん家でタイ料理

先日、もう一週間経ってしまいましたが、バンコクでお世話になったサクライさんの家でタイ料理パーティーを行いました。

サクライさんは私がバンコクで通っていた料理学校「ワンディー」で通訳件先生をされていましたが、昨年日本に帰国されました。

何度か家の方でタイ料理のお食事会を開催されているようで、今回夫と初参加しました。サクライさん家のマンションの前にふと近づいた瞬間・・・プ~ンとアジア臭が。。。

Gaiyan

バーベキューコンロにガイヤーンが・・・いいですね~直火焼き

Gaiyannkansei こちらが完成品          ジューシーでとってもおいしheart

↓はツナのナムプリック

Namupurikku Salad Reddo                                                               

Gurinカレーにはタイ茄子(マクアプワン、ワクアヤーオ)を使用し、かなり本格的!やっぱりペーストから作られたカレーは香り高く、うまいです。

Moken これ→は「カノム・モーケン」というタイのお菓子。甘さ控えめで上品に頂けた。

とっても満足!お腹いっぱいになりました。でもってタイマニア?の方々の集まりですごく楽しかった♪

サクライさんはこの4月から自宅でタイ料理教室を行うそうです。

タイの情報も満載のホームページはこちら。

http://salaisara.com/

””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””

!!!!いきなり求人情報!!!!!

バンコク・キッチン(タイ料理レストラン)で
アルバイトを募集しているそうです。

勤務地:銀座/有楽町

職種: 経理事務(スキルがあれば正社員採用)
    ホール・サービス(アルバイト・・出勤日は応相談

興味のある方は直接お店までご連絡して下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

バナナの木の近況

家の前にあるバナナの木

こんなんなりました。

Banana

Photo ちなみに全盛期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

バナナちまき

今回はバナナちまきのご紹介です

Bananatimaki_2

タイの屋台で20B(70円)くらいで売っている。作ってみると割と手間がかかる。

Kaoton

日本であんまり作る人いないかも・・・?でも、これが結構ハマル味。いっぱい出来るけど冷凍も可。機会があれば作って親戚に配ってみて。珍しがられ&喜ばれる&たまに気持ち悪がられる!?こと間違いなし。

小豆水煮が手に入らなかったのであずきで代用しました。

中身はもち米600g、ココナッツミルク400g、水550g、砂糖80g、塩2つまみ、パームシュガー100g(なければ砂糖で)、小豆(水煮が良いがあんこタイプでも)、バナナ5本くらい。バナナの葉10枚くらい。タイのスイーツによくある甘しょっぱい味がお好みなら塩を足してください。

Motigome <作り方>①もち米はココナッツミルクと水、塩で煮、粘りが出てきたら(後で蒸すので芯があってオッケー)火からおろし、砂糖、パームシュガーを加え溶かす。

②→そのまま冷ます。

③バナナの葉を洗って、硬い部分を切り落とし、熱湯で柔らかくし、水気を切る(これが案外面倒臭い)

④適当な大きさに切り、もち米、小豆、カットしたバナナをのせて包み、蒸す。

※目安15分。大きさによる。あまり蒸しすぎるとグダグダになります。                  ※また蒸した後は放冷して余分な水分を飛ばす。

まぁ。ようするにいちご大福のバナナ版みたいなもんです。それに加えてバナナの葉の香りもあってなかなか素朴で奥深なお菓子と思われる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

告知

次回TYキッチン(世田谷区奥沢)タイ料理教室日程が決まりました。

4月13日(日)17時~

メニュー

①トムカーガイ(チキンココナッツスープ)

②ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)

③トードマンプラー(さつま揚げ)

④ガパオガイ(鶏肉のホーリーバジル炒め)カイダーオ(目玉焼き)

ジャスミンライス、デザート、タイティー、ジュース つき

4500円

お申し込みはTYキッチン、もしくはtomomo_28@yahoo.co.jpまでお願いします。

今回は人気のタイ料理4品。これだけでタイ料理のパーティーメニューの完成です。

使用する調味料やハーブなどを小分けにしてお求めやすい価格で販売します。

02010404kif_0169

満席になりました(4月7日)

ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »