« 告知 | トップページ | バナナの木の近況 »

2008年3月 9日 (日)

バナナちまき

今回はバナナちまきのご紹介です

Bananatimaki_2

タイの屋台で20B(70円)くらいで売っている。作ってみると割と手間がかかる。

Kaoton

日本であんまり作る人いないかも・・・?でも、これが結構ハマル味。いっぱい出来るけど冷凍も可。機会があれば作って親戚に配ってみて。珍しがられ&喜ばれる&たまに気持ち悪がられる!?こと間違いなし。

小豆水煮が手に入らなかったのであずきで代用しました。

中身はもち米600g、ココナッツミルク400g、水550g、砂糖80g、塩2つまみ、パームシュガー100g(なければ砂糖で)、小豆(水煮が良いがあんこタイプでも)、バナナ5本くらい。バナナの葉10枚くらい。タイのスイーツによくある甘しょっぱい味がお好みなら塩を足してください。

Motigome <作り方>①もち米はココナッツミルクと水、塩で煮、粘りが出てきたら(後で蒸すので芯があってオッケー)火からおろし、砂糖、パームシュガーを加え溶かす。

②→そのまま冷ます。

③バナナの葉を洗って、硬い部分を切り落とし、熱湯で柔らかくし、水気を切る(これが案外面倒臭い)

④適当な大きさに切り、もち米、小豆、カットしたバナナをのせて包み、蒸す。

※目安15分。大きさによる。あまり蒸しすぎるとグダグダになります。                  ※また蒸した後は放冷して余分な水分を飛ばす。

まぁ。ようするにいちご大福のバナナ版みたいなもんです。それに加えてバナナの葉の香りもあってなかなか素朴で奥深なお菓子と思われる。

|

« 告知 | トップページ | バナナの木の近況 »

コメント

うぉ~っ!バナナちまき作ったんだぁ~!
すごい~!
石鹸作ったり、ちまき作ったり、まめだよねぇ~☆
時間がないなかで、すごいね。尊敬します。
たっ、食べたい・・・。
そして、だんな様のもおいしそう・・

投稿: sachiko | 2008年3月10日 (月) 22:58

コメントありがとうです。
そうなんです。なんか、ちまちまちまちま物を作るの好きみたい。
タイから戻ったらまたタイ料理!?
行こうね。

投稿: つま | 2008年3月30日 (日) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/40443692

この記事へのトラックバック一覧です: バナナちまき:

« 告知 | トップページ | バナナの木の近況 »