« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月27日 (水)

鎌倉由比ヶ浜リトルタイランド

何だか肌寒い・・・

え~ もう夏が終わってしまうのだろうか・・・

あれ、、今年は猛暑40℃を記録とかなかったな。何か物足りない。もしかしてこれからか!?

UmiUmi2 鎌倉のビーチでタイ料理店が出てるというので、行って見た。

場所柄、激混み&年齢層若めでしたが、湘南の夏!って感じで・・・

やっぱ海はいいなあ~

Mise1 Mise2                 

Mise3

写真はケータイで撮ったので、イマイチです。すみません。

オープンな場所にタイ料理店やタイマッサージ店が何件か連なっています。タイレストランが出展してるとあって、料理もなかなか本格的。

由比ヶ浜のリトルタイランドは毎年恒例で8月31日までやっています。若者いっぱいでちょっと緊張しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

タイ料理教室開催

急なのですが、8月19日(火)11時~

Aのメニューで自宅教室を開催予定です。

詳細は前回のブログをご覧下さい。

ご参加希望の方 → 080-5517-3746

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

自宅教室の詳細

前回のブログでご案内した、自宅での教室の詳細です。

現在、TYキッチンのタイ料理レシピで約50種、手持ち約30種(マニアックなもの含めるとまだたくさん)ありますが、この中からメニューを2種類組み立てますので、どちらかを選んで頂きます。

8、9月のメニュー

A ・・・TYキッチンの7月のメニュー

①ゲーンパー(さっぱりとしたレッドカレー)                                   ※ペーストから作ります。                                                           ②カノムパンナーグン(エビすり身を食パンにのせて揚げる)                                                   ③パックブンファイデーン(空芯菜の炒め)                                       ④カオマンガイ(茹で鶏のせご飯)

B・・・タイ料理初心者用メニュー

①トムヤムクン                                                         ②ソムタム                                                 ③ポッピアトート(揚げ春巻)                                                                      ④ガパオ・ガイ(鶏肉バジル炒め)

料金:4500円

3名様以上で開講します。あまり広くない家ですので最大5名様まで。           日程や時間はご相談です。

もしお1人、2人の際はブログにて一緒に出来る方をお探しします。

場所:横浜市港南区 横浜市営地下鉄「上永谷駅」徒歩10分・・・駅まで迎えに行きます。                                                                                 

diamondお問い合わせメールはこちら → t_tsuma@wa2.so-net.ne.jp   

diamond電話ははこちら → 080-5517-3746

近々に簡単なホームページを作成予定ですのでよろしくお願いします。

妻島

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

先日のタイ料理教室

お盆に突入!もうすぐ夏が終っちゃう・・・まだか。

先月6日、13日に行いましたタイ料理教室の画像です。

Genpa ゲーンパー

さっぱりカレー(辛い)

Kanomupan カノムパン・ナー・グン

Kuusinnsai パックブン・ファイデーン

空芯菜炒め

Kaomanngai カオマンガイ

以上の4品でした。ゲーンパーのレッドカレーペーストはクロックから叩いて作りました。

Pe2Pe

ハーブや香辛料を使用して作ったペーストは香り高く、フレッシュで軽い。

これ、また家で作る方いますか?っていう意見もあるでしょうが、簡単に手に入るレッドカレーペーストって、こういう風に作るんだあと理解して頂ければ幸いに思っています。あ、でもね、クロックは通販でも買えるよ♪私は3つ持ってます。そして置き場所に困ります。

既存のペーストを使用する場合、レモングラス、カー(タイの生姜)は既に入っているのですが、煮込む際にフレッシュのものを少し加えてやるだけでも、出来上がりは変わりますよscissors

Kabing2 お花のカービングを添えました。

今回は白で統一。

カブで作ると彫りやすいよ。でもすぐに色変わるよ。

Photo_2

7月13日の教室です。皆さんと一緒に・・・

4品、結構大変でしたが、皆さんとワイワイ楽しく作ることが出来ました。ご参加頂いた皆様ありがとうございます。

13日は沢山参加希望される方がいて、キャンセル待ちになってしまいました。参加出来なかった方ごめんなさい。

次回は10月5日(日)17時~となりました。えらい先ですんません・・・まだ先なので、ボーっとしてたら何名様かのお申し込みがありました。ありがとうございます。

また人数増えたら追加日程作ります。

TYキッチンで作ったメニューストックがたくさんありますので、私の家で少人数の教室を開講しようと思います。

本当は豪邸(?)に引越したら家でやろうと思ってたのですが・・・

詳細はまたアップします。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

横浜のタイ料理店

今月は夫が不在ということもあり、だらけついでにタイ料理を食べ歩いています。

今日は伊勢佐木モールから少しそれたところにある、「ナムチャイ」に行きました。           

ここは、本当においしい!と思ったので載せさせて頂きます。

まずはお店の正面写真

Syoumen_3

入り口にスモークが張られてて、何か、とっても入りにくい。。

ですが・・・

Tomuyamukun_2

トムヤムクン

見た目もすごく美味しそうです。

私が作るトムヤムクンはココナッツミルクを入れないのですが、全然クドくなくて、こうやってさりげなく入っているものもいいなと思った。

なぜか器は中華!!

 Samutamu Kare                                

他にはソムタム(青パパイヤサラダ)、グリーンカレーを注文。

何か、皆、丁寧に作られてて印象に残るのです。カレーはペーストではなく、自家製のものを作っている感。1人前の量もかなりあります。

それから、印象に残るといえば・・・

Misenaka

このお店の内装。昔のラウンジ風か・・・?ソファは居心地いいですが。。普通にカラオケもあり、前に行った時はタイ人がドラゴンボールの主題歌を熱唱してたkaraoke

なかなかですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »