« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

横浜タイフェスティバル2008

先週の土日(10月25,26日)、横浜赤レンガ倉庫前広場にてdiamond横浜タイフェスティバル2008diamondが開催されました。

東京代々木では5月に毎年行われる大イベントで、実の話、私はあまりの人の多さにウンザリし少し敬遠しておりました。

横浜では、去年から始まり今年で2回目。せっかくなのでお散歩がてら出かけました。トムヤムクン食べたいな~。

去年はお店にお手伝いに行かせて頂きましたが、スンゴイ台風で人もなく・・・(ブログのどこかに去年の記事があります)だったのが今年は格段にお客さんが増えていた!

Thai2 Thai1

Thai3 激混みではなく、ほどよく混んでいい感じ☆

快晴!ではなかったけどほどよく晴れていい感じ☆

Yatai Kaokamu

タイの屋台さながらのパフォーマンスも楽しいです。ほんとにタイに来たような錯覚を起こします。でも、隣には赤レンガ倉庫。このガチャガチャしたタイの雰囲気と似つかわしくないような気もして何だかおもしろい。

最後に

Samuro 麻布十番・恵比寿にあるタイ料理店です。昨年はこちらのお店でお手伝いをさせて頂きました。お世話になっています。

とても勢いのあるお店で、近頃恵比寿のお店にはカービングコンテスト一位のシェフが入店したそうです。

Kabing サムローのシェフによるすいかのカービング。

素敵です。

今回はお昼に行ったのだけど、夜は夜でまた開放的でいいのだろうな・・・海も近いしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

サムイ島パート2

今日はカラッとした秋晴れで気持ちがいいです!えー天気!

やっぱ日本もいいな~。

あと2ヵ月後には始まるであろう、苦手な冬を迎える前のひとときの幸せです・・・

今日は前回の続きのサムイ島

行きかたですが、サムイ島はバンコクから国内線で約1時間です。航空券は旅行会社からでも手配できるのですが、私はバンコクエアウェイズの早朝か夜に出発する格安チケットをインターネットから直接入手しました。日本語のサイトもあって意外に簡単ですよ。

プーケットに行ったときも思ったですが、欧米人がとても多い!日本人より欧米人。だから空港もホテルも小洒落てる。

泊まったホテルはシースケープビーチホテル

Hotel_3

ここもネットで直接取れる。日本語サイトあり。そんなに高くなくメインのチャウエンビーチ通り沿いで便利です。

何かおしゃれ。贅沢な気分に浸れる。空港にしてもホテルやお店にしても、どこかしら欧米人が好みそうなオリエンタル調なのであります。

そしてレストランも・・・

Mise Mise2                

英語表記の洗練されたお店。

やっぱりバンコクとは何かが違う。チェンマイに行った時も欧米人が多かった印象があり、どこか小ざっぱりしててギスギスしていななかった。

もちろん路地裏には私の好きなおいしいタイ料理の食堂もたくさんありますが。

そしてサムイは島なので、食事のお目当てはやっぱりシーフード!わーいcancer

Seafood Seafood2

Robusuta Kani

お店の前にシーフードが並んでいるので、それを指差しして調理法を決めます。うう・・・生まれてきて良かったと思いました。

あと!シーフード以外に感動した料理・・・

Greeen  グリーンカレー。        サムイはココナッツ島とも呼ばれココナッツの栽培がさかん。生のココナッツから絞ったミルクを使用したグリーンカレーは最高!くどくなくてとってもフレッシュな風味です。

これ、日本で食べるのは不可能・・・

建物にしても食にしても欧米とタイが混ざったような、でもタイらしさは存分に残っているサムイ島はとても奥深くて楽しい島です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

サムイ島

日曜日の教室も無事に終わり今日は家で調理師学校の資料作りをしています。こんな私は現在講師をさせて頂いています。

私も10数年前に調理師学校で勉強したのですが、その後何年かして、こうやって教えられる立場でいられることを大変光栄に思っています。人に物を教えることはとても責任がある行為で、多少のプレッシャーを持ちながら私自身も日々精進していきたいと思っています。

仕事のこと、生活のこと。いろいろと考えるのは楽しいです。でも、たまに生き抜きが必要で、ふと私の中の癒しって何だろうと考えたとき、やっぱり海なんです。

海といえば、モチロン神奈川の海も素敵ですが、ここ最近ではサムイ島を思い出します。プーケットには何度か行ったのですがサムイは初めてでした。

Kanban

Umi2 Umi3                   

Umi4 Umi5

透明な海を見てるといつまでも時間が止まってしまいます。サムイには1週間滞在したのですがまだまだ残りたかった。

Hinta

次回もサムイ情報は続きます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »