« あけましておめでとうございます | トップページ | おひさしぶりです »

2009年1月11日 (日)

スゥキー

寒い寒い時に食べるタイ料理。

タイ料理ってやっぱ夏でしょって思ってませんか!?

私も実はちょっとそう思ってました。。

でも、そうじゃないんです。

Suki_2 スウキーです

!!おいしそう!!

てか絶対おいしい。

ご存知タイスキは日本のスキヤキから来た料理。

そしてこのタイスキが一人前のお手軽サイズになったものがスゥキーであります。またスゥキーヘン(ヘンとはタイ語で汁なしという意味)というタイスキが変化したタイスキ炒めという料理もあります。

これなら冬でもアツアツでウマイ!

作り方も超カンタン。トリガラスープに肉やら魚介やら野菜をごった煮にしてナンプラー入れてタイスキのたれ入れるだけ。

いいダシが出て、日本のすき焼きからは程遠いけどあっさりヘルシーな一品なのです。

明日作ろう・・・

でもタイに行って、屋台でこれを頼んだら多分100円もしないって考えたら、やっぱ安いですよね・・・

他にカキをたっぷり使ったオースワンも寒い冬にいいんじゃないかな?

Osuwan カキ、片栗粉、卵で閉じてチリソースでいただく辛くないタイ料理

冬場はタイ料理教室お休みしてるけど、こんなのばっかり集めた教室もいいのかも。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | おひさしぶりです »

コメント

ベト放題heart
おとついは池袋の「ベトナム食堂」の食べ放題\1980コース6人で行きました全30種制覇しました、お奨めですぅ~(^O^)/

投稿: adaprio | 2009年2月 7日 (土) 23:22

情報ありがとうございます。
最近になって食べ放題好きになってきたので
行ってみます。

投稿: 妻島 | 2009年2月23日 (月) 13:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/43711326

この記事へのトラックバック一覧です: スゥキー:

« あけましておめでとうございます | トップページ | おひさしぶりです »