« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月23日 (月)

卒業作品展

今日はタイネタではないのですが、心に残ったので、どーうしてもブログに書きたかったこと。down

先日、私が働いている調理師学校の卒業作品展があり見に行きました。

現在は講義担当なので、生徒さんの日頃の実習風景などをのぞくことがなかったため、この日をかなり楽しみにしていました。

I_3 K_2

                               

L_2 O_2

P_2

こちらは先生作品

感動・・・

写真は一部でもっともっとたくさんの作品があり、スンゴイ迫力でした。

確か私が大阪時代に調理師学校に行ってた際はグループでの卒業作品作りでした。が、この学校では1から(皿選び、配置、材料調達等・・・)すべて自分が行うと聞き、驚いたと同時に人それぞれのセンスや個性・・・そしてやはり皆さん「夢」を持って挑んでいる。勢いを感じました。

準備はもちろん大変でしょうが、やりきった後の達成感は相当なものだと思います。

特に日本料理に対する印象がガラリと変わってしまいました。

この1日で私自身も少し初心に戻れたような気がします。学校と生徒さんにありがとうございますと言いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

おひさしぶりです

気づいたら、2月になってた・・・sweat01大丈夫、生きてます。

そして今日2月8日はめでたい日。

誕生日です。でも、きっとこの日も慌しく終わるんだろうな、、(寂し気・・・)

はい。今日は簡単に。

私の家の最寄り駅に「アジア創作料理」的なお店があります。こちらに越してきて約2年が経ちますが、「うーん、創作料理かあ~、どうせすごく食べやすいようにアレンジしてんでしょー物足りないんでしょー」なんて思い、一度も足を運んでおませんでした。              ※ちなみに以前、私はエスニック創作料理の開発を仕事にしておりました。

それが!!

Ranti

あれ・・・ランチメニュー全部タイ料理・・・

そして、センレックナーム(汁そば)食べ放題。そば、結構ってかだいぶおいしい。いい味出てる。食器もタイ風だ・・・辛味こそ少し物足りないけど、足せば良し。

ガパオもグリーンカレーも満足(*^-^)                 

お店もスッキリとしたアジアン風で、お昼は子供連れのお客さんで満杯で休日のファミレスのようだ。この界隈でマニアックな店構えでタイ料理とすれば、お客さんも敬遠して入りづらくなるから、これはこれでいいんだ~~って納得してしまいました。

それにしても、徒歩5分程度のところにこのようなお店があるなんて。

しばらくは関内のタイ料理店に通わなくても良さそうだな~。

いいな、家族でタイ料理heart01

辛いのがまったくダメな夫を持つ私にとってそれは夢・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »