« 卒業作品展 | トップページ | 出張タイ料理教室 »

2009年3月 4日 (水)

簡単タイヌードル

昨日は雪snow降りましたけど、

shineshineですね。

家でボーっとしてても季節が変わってくるのが分かります。

日も長くなったし、とってもうれしいですhappy01

(冬って何か気持ちが盛り上がらない。うれしいので絵文字もいっぱい使っちゃいます・・・note

最近は家でよくタイ風ヌードルを作ります。「センレックナーム」バンコクの屋台で60円で食べたあの味・・・思い出の味・・・現地で食べるとあんなにウマイ!!って思えるのは何故なのかな。

現地の料理学校で習ったのをベースに簡単にアレンジ。

Men まずは米麺を水で20分ほどつけて戻します。

私はよく1mmのものを使います。

Supu Horen                  

スープは鶏がらスープ(今回は豚肉でダシをとったに大根や白菜、にんにく、それにパクチーの根を入れます。パクチーの根?と思うかもですが、これを入れると入れないで仕上がりが全然違う。ああ、タイの屋台・・・と思い出すちょっと独特な風味はパクチーの根の香りなのです。

あとは、ナンプラーで調味。私は塩も少し入れて味を調整します。

右の野菜は「ちぢみほうれん草」冬の寒い時期だけ登場する栄養価の高いほうれん草です(一般的に旬の野菜は栄養価が高いです)

あとは麺ともやしをさっと茹でてスープをそそぎます。

Men2

最近のお気に入り。

唐辛子をかけて食べます。

Ebi そしてこちらもおすすめ。ほしえびを細かくしたものです。タイのスーパーで買い、スープに炒め物にとっても重宝しています。今回の麺にも風味で少し使用しました。

オウチで簡単タイ料理はいかがですか~

|

« 卒業作品展 | トップページ | 出張タイ料理教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/44245156

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単タイヌードル:

« 卒業作品展 | トップページ | 出張タイ料理教室 »