« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月24日 (火)

タイごはん

ご機嫌いかが~

試作です

Sikaku 四角豆サラダ

Kunエビカレー炒め

Tori鶏肉きのこ炒めは創作です。

Tyoumi下の調味料は左から

チリインオイル                            シーユーカオ                             オイスターソース                           ナンプラー

タイ料理は辛くないものもたくさんありますshine

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

チェンマイへの夢

来年こそはタイへ

25才くらいからほぼ毎年(仕事を含め)行っていたタイ(数えると13回くらい?)ですが、今年はもう行けそうにありません。タイ枯れ満開中・・・

来年は年女(トラ年)&厄年?ではありますが、厄年記念としていろいろ動きたいと思い、計画してます。

さっき写真の整理してたら、以前に行ったチェンマイの写真が出てきました。

懐かしいので貼り付けます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

<出発>

Densya バンコクから夜行電車で12時間

(帰りは14時間・・・)

長い

そして結構怖い

時間がある方にはおすすめですが、バンコクから飛行機(バンコクエアウェイなど)でサクっと行けますから、こちらの方がオススメです。他にも、夜行バスっていう手もあるけど、スリが多いとのことなので注意が必要です。

いくつかお寺をまわりました。

これはワット・チェディルアン。旧市街のほど中央に位置し、市外から歩いていけます。建物内部には大きな仏像があります。

Che She2

バンコクとはまた一味違って雄大な建物にウットリしてしまったのを覚えています。

そう、タイにも温泉が。

Onsen温泉好きな私にとって、それはそれはとても魅力的な施設。タイでは皆でお風呂に入る習慣はない→銭湯はない。てーゆーか、皆シャワー。

味気ない・・・

バンコク生活が4ヶ月になった私はふろをもとめてチェンマイへ行ったようなもんでした☆

銭湯というより水着を着て入る「スパ」って雰囲気でしたが、色は透明な黄色のりっぱな温泉でした。この施設にはプールもあったりして、のんびりマッタリ出来ました。

で、

Soseji チェンマイソーセージ

残念ながら料理の写真はありません

カオソーイとかもお店を調べて行ったけど、その時は何かぱっとしなかったな。

他に

セラドン焼の工場・・・工場ということもあり、破格の安さ。バンコク、日本で買うと結構な値段しますが、ここはお値打ち品がたくさん、また種類もたくさん。いっぱい買いたいけど持ち帰れない。。

他にも

ナイトマーケットやマッサージ(バンコク式も好きだけどチェンマイ式もいい)

いろいろ思い出すと、楽しい。

来年はチェンマイへ。また行ったら写真撮ってきます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

やっとつながりました

引越してもうすぐ1ヶ月。

パソコンのネットがやっと使えるようになりました。

最初はないのもいいな、、と思ったんですが、やっぱないとダメです(汗

このまま

出勤日程

3日(火)13時~                                            5日(木)18時~                                            10日(火)20時~                                           12日(木)18時~                                           14日(土)14時~  → 16時~                                           18日(水)11時30分~                                        19日(木)18時~                                           22日(日)13時~                                           26日(木)18時~                                           28日(土)14時~

→自己都合、会社都合により、今月は出勤日程や時間が変動します。もしいらっしゃる方は前もって妻島に連絡下さい。(11月13日)

イベント形式の料理教室も考えているのですが、寒くなってきましたね。。

タイから帰国後に、また開催したいと思っていますが、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »