« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月13日 (水)

タイへの道

今日も寒いですね。寒すぎてつらいです(゚ー゚;

今日はお休みだったんですが、外では5歩くらいしか歩けず、車の中か家の中。

これはあきません・・・

しかし・・・

この寒さもあと半月ほどで一時しのげそうです。来月3日からタイに行くことが決まり、しばしあったまってきたいと思います!

今回は全部で12日間でバンコク5日間とチェンマイ7日間。チェンマイではチェンマイ料理を食べるのとチェンマイ式マッサージの研修を受ける予定です。

今回の旅は両親も同行。

私の両親は仕事リタイヤ後は(半分以上リタイヤしているが)チェンマイでロングステイをしてみたいという希望があり、今回は慣れてる私を連れての下見です。他にも知り合いの結婚式等あり、一緒に行くこととなりました。両親もかなり旅慣れしているので、半分以上は別行動になるでしょうが・・・

今回は航空券やホテルの取り方について、ちょっとした情報を交えながら紹介したいと思います。旅行会社に頼むのが手取り早いのですが、私の場合は「一人で行くことが多い」また「期間も長め」なのでほとんどが自由旅行。2人以上5日間くらいの場合はツアーが絶対お得です。

行く時期などで価格の変動も大きく、なるべくお得に行く方法を中心に書いていきます。ブログの更新後も思い出したら追加していきます。

◎航空券 

日本→バンコク

→ 私 ユナイテッドのマイレージ

  親 タイ航空(早期割引で44000円+サーチャージ8000円)

情報 

①ユナイテッドのマイレージのみバンコク20000マイルです。クレジットカードとして使用すれば案外貯まる。(10万円→1000マイル)        

②航空券は直接航空会社から買うのと旅行会社を通して買うので、料金が変わることがあります。特に国際線の場合は両方で確認した方が良いです。

③飛行機は今まで乗った中ではシンガポールエアラインが一番良かった♪次はタイ航空かなあ。日系の飛行機も良いですが普通です。ユナイテッド、ノースウエストも飛んでますが、安いチケットだと、現地に夜中着(12時くらい)、現地発が早朝(6時30分)の場合が多いです。

一度マニラ経由でエジプト航空ってのに乗ったことがありますが、喫煙OKで座席で皆が普通にタバコ吸ってるのが不思議だった。でも、煙くないし、キレイだったのも印象的。今は飛んでないみたい。

バンコク→チェンマイ   バンコクエアウェイズ※クリック後、日本語に変換して下さい

(往復で6000円くらい+サーチャージ4500円くらい+空港税600円くらい)

情報 

①バンコクエアウェイズの航空券は値段が4つくらいに分かれています。席は一緒なんですが、要するに早いもの勝ちってことです。

ちなみにタイ航空でバンコク~チェンマイは往復で15000円にサーチャージと空港税。

タイ航空で、バンコク~チェンマイ行きの航空券も扱っていますので、旅行会社にお任せしても良いかと思います。

②時間と体力に余裕がある方、電車2等寝台はいかがでしょうか?確か片道2500円くらいです。1人だとちょっと怖いです。時間は行きで12時間、帰りで14時間sleepy

あと、気をつけなきゃいけないのはバンコクフォワランボーン駅でうろついてる胡散臭い係員。実は旅行会社の客引きで、その方向の電車は今日はないとうそをつき、貸切の車を勧める。何も知らない観光客は、「親切なおじさんだな~」なんて言いながらカモにされるのです。

残念ながら私も最初やられましたangry気をつけて下さいね。

◎ホテル 

バンコク(パラッツオ)    

チェンマイ(チェンマイプラザ

ホテル予約はagoda(アゴダ)がおすすめ!申し込み時にちょっと英語も必要だけど、種類も多いし、クチコミもあるし、そして価格も良いと思う。

友人と一緒や一人のときはソイカセムサン1の「パトゥムワンハウス」が常宿です。

場所も便利、広いし、シンプルなサービス、カードキー、1000B。

とゆーことで、また何かあったら付け足します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

&京都

今日は京都にも立ち寄ってみた。

100107_164301100107_164701

100107_165201100107_172401

清水寺をまわるころにはもう夕方~夜になってしまいましたが、暗闇の中のお寺もなかなか幻想的でした。

京都は昔、良く遊びに行きましたが、あらためて一人で行ってみると感慨深いものがあると感じました。

タイ料理からは脱線してしまいましたが、日本も良い!と思った1日でしたflair    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月の予定&大阪

1月のタイ式の日程です。

9(土)、11(月)、17(日)、24(日)、31(日)

すべて13時~22時です。

しばらく大阪でのんびり出来て、リフレッシュ。

今回は友人誰一人とも約束せず、静かに4日間を過ごしました。

大阪へはいつもパワーをもらいに行きます!!

Minami Minami2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます

昨年はブログあんまり更新出来なかったな

今年はもうちょっとがんばります

末永くお付き合い下さい

今日から大阪の実家でのんびりしてきます

リフレッシュしてくるでえ~

現在住んでいる大船。

何だか街の雰囲気が大阪と似てる。

そして古い建物、新しい建物のゴチャゴチャした感じがバンコクに似てる!!

モノレールもあるし、、

バンコクに行ったときに良く泊まってた「ソイ・カセムサン1」を思い出し、あえてモノレール近くに住んでみました。

チャンスあったら写真撮ってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »