« タイへの道 | トップページ | 戻りました »

2010年2月 1日 (月)

ゲーンパー

私の好きな辛いタイ料理の部。

Genpa

ココナッツの入ってない辛いレッドカレーです。

作り方は「カントリーレッドカレーペースト」が手に入れば恐ろしいほど簡単です。油でカレーペーストを炒め、肉や野菜を加え炒め、湯を加え、ナンプラーと砂糖で調味してさっと煮るだけ。あ、レモングラスとバイマックルを加えると更によいです。

もちろん、自分でカレーペーストを作って食べるのが最高!やねん

0.6℃は体温上がること間違いなしでございます。

おまけ → 今日のばんごはん

Tomo_2

近頃、外食続きのため、野菜不足を感じ、今日は小松菜一束食べました。皆さん野菜はたくさん食べましょう。

小松菜はにんにく、サクラエビ、薄揚げとともに炒め、酒、ナンプラー、シーユーカオ、三温糖で味付け。

|

« タイへの道 | トップページ | 戻りました »

コメント

すいません、もういちど送ります。はじめまして、タイや東南アジアでパームシュガーやココナッツシュガーが売られていると聞いていますが、一袋おいくらぐらいでしょうか。また、ひと袋おいくらぐらいでしょうか。また、魚料理、肉料理や、お菓子などにはどちらが合うでしょうか。こんど東南アジアに行く可能性がありますので教えていただければ感謝です

投稿: K | 2012年9月30日 (日) 11:03

初めまして。kさん

タイで売られているのはパームシュガーが身近だと思います。
価格は地元スーパーでkgで100円位と思うんですが、ものによって違います。
(とりあえずお安いです)
タイ語でナムターンピッで通じます。

少し酸味があり、程よい甘さで比較的どんな料理にも合うと思います。塊やペーストで売ってることが多いので、炒め物には使いにくいです。
煮物やデザートに良さそうです。

低GI値で糖尿にもいいと言われていますね。。

投稿: 妻島 | 2012年10月 2日 (火) 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/47453112

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーンパー:

« タイへの道 | トップページ | 戻りました »