« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月23日 (木)

自分の体のための食事

heart02こんにちはー。最近はちょっとずつ春めいた日が増えてきましたね(^^)

2月も後半となり、あとちょっとで温かい季節がやってきます。やったね。

相変わらず休みなしで頑張っていますが、結構、元気ですshineお店オープンして1年8か月、体調壊して一度も休んだことはありません。。

なんでだろーと考えてみたところ、タイマッサージを毎日行っているため運動になっていること、それと、、、やっぱり食事だと思います。

そこで・・・、現在私が実践している食生活についてお話したいと思います。

①香辛料、ハーブを取り入れる

香辛料やハーブは特に胃腸に良いものが多く、また、デトックス(悪いモノを出す!)という効果があるため、意識して摂ります(というか・・・好きなんで・・・)

お気に入りは、クミン、コリアンダー、クローブ

Kumin

Kuro_2

Kori

Kuro_3

クミン、コリアンダー辺りはタイカレーには必ず入ってます。胃が痛い時はパウダーを飲んだりします。ただもともと胃が弱い人にはキツイかもしれないです。

和食もしっぽりしてて好きですが、たまには香辛料やハーブなどで胃腸に動きをつけてあげるのも胃腸を鍛えるのではと思っています。

胃腸元気→いっぱい食べる→消化吸収アップ!→栄養素を多く取り込める。

しかし食べ過ぎ注意!

②酵素を意識

生の食物や、発酵食品(含まれている微生物の反応)には酵素が含まれています。酵素を取り入れることで、自分自身が持っている酵素を使わなくて済みます。

加熱してしまうと効果がなくなってしまいますので、意識して生のまま、食べる、発酵食品(ヨーグルトや納豆など)を食べること。3日に1回程度にしてます。

生野菜ジュースもおすすめ

生魚、生肉、生野菜、果物・・・摂りすぎは冷えにつながるのでご注意を。

酵素栄養学は今後も私が実践していきたい食事法のひとつです(英語でローフードと言われています)学校の授業では習っていません・・・

③汁物を多めに

具だくさんスープやおじやなど水分も摂れる食事も時々取り入れています。体を温める、消化を良くする、よけいなモノを食べ過ぎない。

ただ、ラーメンの汁は×。あっさりとしたスープで。

④糖質は少な目、なるべく多くの品目を食べる。肉や魚も食べる。

パンだけ、チャーハンだけ・・・糖質に偏った食事は体が疲れます。

⑤これはやってしまうのだけど、夜中の食事は良くないです。ほんと疲れ取れない。肝臓に悪い。分かっているのだけど、夜食っておいしいんだなー。これが

⑥酸化した油は避ける。

揚げ物食べるなら、出来立てを。酸化したものは体に良くないです。

⑦たまに貝類(カキ、あさり、しじみなど)を食べる。

亜鉛も多く、ローカロリー、高ミネラル おすすめ食材です。

これくらいです。習慣になれば、意外と無意識に実践出来ます。

食事は大切ですよ!(力説 

そして運動!基本です~

| | コメント (0)

2012年2月14日 (火)

会津美里町

2月7,8日でまたまた会津美里町行ってきました!

楢葉町応急仮設住宅ブログ 掲載ページ

こちらは前回の

前回と違って今回は雪!雪!雪!

120208_093701

120208_093703_1

120208_095301

会津美里町の仮設住宅には楢葉町の住人の方、約190世帯が入居しています。前回は避難所をまわったのですが、今回は仮設内集会所にてタイマッサージをしました。

最初は雪だ~なんつってはしゃいでいましたが、途中から顔がマジに・・・

長靴で行けば良かった・・・雪には慣れてない。。

しかし今回は一泊だったため、じっくりめにマッサージ出来ました。タイマッサージを知っている方はほとんどいらっしゃいませんでしたが、仮設に入ってから運動不足の人が多かったため、タイ式のストレッチなど喜んで頂けて良かったです(^^)

気さくにお話もして頂け、少しづつですが震災の傷も癒えてきているように感じました。

来月で震災から一年です。私が元気な限り、また行きたいと思います。

120207_135301

今回は喜多方ラーメン食べた~やったね。

避難所のコーディネーターの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

| | コメント (4)

2012年2月 6日 (月)

レモングラスからのお知らせ

毎日寒い日が続きますね~

早く暖かくなってくんないかな?

昔は2月となるとタイに行って寒さから逃れてました。。来年は実行したいと思います。

レモングラスからのお知らせ

明日7日~9日はお店のエアコン入れ替え工事のため、お休みさせて頂きます。ご不便をおかけしますがよろしくお願いします。

今年はもっと寒い雪国に行ってきます。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »