« レモングラススタッフ募集 | トップページ | パタヤだよー »

2015年6月 9日 (火)

帰国

無事6日間の日程を終え、戻りました。

6日間の間、バンコク、パタヤ、シラチャ、チェンマイと動き回り忙しかった。。

1バーツ、3.8円程度まで高騰しており割高感が否めなかったなぁ~しかもバンコクは値上がりチープ感はほぼなくなってしまいました。

細かくは、また後日書いていきたいと思います。

恒例の?おみやげチェック!!

Kimg1411

渡タイの度に購入しています。駐在の友人のオススメでほんと美味しいです。アクトという日本経営のお店オリジナル。小さい方のお試しサイズは先着50名様、タイ古式マッサージ、レモングラス店で配布中です。お客さんからも大変好評ですheart

Kimg1415_2

おなじみ?ドリアンチップス。ドリアンだめだけどこれなら大丈夫な人多し。私も大好きです。

Kimg1412

KUNNAシリーズはあまりハズレがないです。特にこれは美味しい。トップスで良く見かけます。

Kimg13811_2
このポテチ、やばいです。めちゃめちゃ美味しい!びっくりする。「ミエンカム」味?今まで食べたポテトチップスの中でダントツ美味しい!タイに行くたび毎回購入しています。

酸味と甘み、旨みが素晴らしく調和しています。コンビニで売ってます。ケース買いしたいくらい。

~大失敗編~

Kimg1413

高級感のある箱と抹茶とバナナの組み合わせに惹かれて購入。トップスのレジ近辺で売り出ししてた。

抹茶の味が全く分からず調和せず、バナナのネチョネチョ感が気持ち悪い。1個食べきれない。タイ人が好む味なのかは不明。

3箱も買っちゃったよ~(泣)

________________________

神奈川も梅雨入りですね!しばらく暑かったから少しはいいかもですね。

|

« レモングラススタッフ募集 | トップページ | パタヤだよー »

コメント

TOMOMIさま

お帰りなさいませ。

思うに、バンコク物価高(ホテル代もそうですが、、、)の原因って、隣の大国からの団体さんが、世界中で大盤振る舞いした結果じゃないでしょうか。

ウィメンマーク宮殿なんか、私を含め数人以外は全員、かの国の団体さんだったような気がします。


ところで、パンダンリーフを使った「カヤジャム」はご存知ですか?
シンガポールのカヤジャムが有名ですが、バンコクでもポピュラーなことを知りました。

ホテルの朝食会場でも「パステルグリーン」の
カヤジャムがありましたし、コンビにでも「カヤジャムパン」が売っていましたよ。

ココナツに卵と砂糖を加えて煮詰めたあとに
食用のパンダンリーフで「グリーン」に色を
着けた簡素なジャムですが、なかなかいけますよ。

ただ、シンガポールのカヤジャムは、自然な淡い鶯色。でも、バンコクのは「ショッキング・グリーン」。ちょっと食べるのためらうドギツイ色が気になりますが。。。

投稿: Jeffrey | 2015年6月15日 (月) 10:18

妻島さん!
時々遊びにきています(゚∀゚)
今回はチェンマイでお会い出来ずでしたけど、次回はまたお会いできること楽しみにしています。

投稿: とっこ | 2015年6月16日 (火) 00:03

Jeffrey様

こんにちは。
タイから戻り、しばし熱中症?のような感じでふわふわしてました。

今回は雨季だったからか観光客も少なめでしたが、11月行った時は確かに団体様多かったですね。

カヤジャムってココナッツのジャムみたいなものですよね。バイトーイ(パンダンリーフ)のエキスが入ったもの、良くみかけます。どうもタイスイーツになかなか手が出ずでしたが次回にでも食べてみます!

投稿: つましま | 2015年6月20日 (土) 12:29

とっこさん

そうだね~
次回はぜひ川沿いのレストラン行こうね♪
ちぇんまいはいつもスクールでバタバタだけど、ちゃんと観光してみたい。

投稿: つましま | 2015年6月20日 (土) 12:32

TOMOMIさま

熱中症気味ですか、良くないですね。

パタヤ行かれたと伺って、ちょっと驚きました。日本人観光客は見かけましたか?
私が20代の頃から有名なビーチリゾートでしたが。。。ちょっとイメージがねえ、、、

私は行ったことがありませんが、いかがでしたか?どうも、欧米人のオジさんが、タイ人の若い女の子を連れている印象ばかりで。

海も生活排水の垂れ流しで、かなり汚れているなんて耳にしましたが。

私のような中年男が行くには勇気が要りますね
(笑)

投稿: Jeffrey | 2015年6月22日 (月) 23:08

Jeffreyさん

パタヤは水こそ綺麗でないものの、大丈夫でしたよー。水質はパステルカラーの緑にゴミが浮いてました(怖 
ブログアップしました。

投稿: つましま | 2015年6月25日 (木) 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/137845/61717762

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国:

« レモングラススタッフ募集 | トップページ | パタヤだよー »