2017年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

益々タイが好きになり、想いは尽きません

今後も日本でのタイ文化の普及に役に立ちたいです

皆が幸せでありますようにconfident

1483453490117_2

チェンマイ WAT PUNDTOW  「ワットパンターオ」

| | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

引越し

春の長雨が続き、うつうつとした日が続きます。

しかも何気に寒いし、どうしたものか・・・?

今週末には暖かくなるようですが、週明けの月曜もまた雨だって(汗)

そして、私はまた引越しました(。。)

大船圏内で3回目となります。

Kimg1264

チェンマイのゲストハウスにありそな外観にひとめぼれ。更新後すぐってのに契約。

引越ししすぎで、最近自分の住所が覚えられない。次は長く住むよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの方と知り合え、自分自身成長出来た一年。大変感謝しています。

今年も小さな幸せを感じられるように

今年も平和でありますように

Kimg1164

本年もよろしくお願いします

妻島知美

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

卒業式

3月18日、調理師専門学校の卒業式がありました。

学校には週1回ですが6年間「食品加工学」の授業を受け持っていました。

○食品加工学・・・加工食品を含め、発酵食品、酵素や有用菌(乳酸菌など)

菌好きな私のとても大切なお仕事の一つだったんだけど
今年度で一旦終了して、しばらくレモングラスに集中します。

もともとは栄養士の仕事をしていたので私の原点は食。
今は真夜中に食事をしたり、とても良いとは言えない内容ですが、今一度振り返ってみようと心に誓いました!

身体の健康と心の健康、どちらが大事とも言えないときだけど、とりあえずは元気に過ごせたらいいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月28日 (金)

・・・・

もう2月も終わり、今日は暖かいのですがこの1ヶ月大雪降ったりといろいろとありました。

1か月前はタイに行ってた予定だったんだなーと思いながら(結局沖縄にいったけど)

沖縄も良かったから、タイブログだけど沖縄ものせちゃおかなと思っとりますが(エイサーに感動!)

この1ヶ月間、タイマッサージ行ったりタイ料理食べたり、ルーシーダットン行ったり、来月にはタイ語習いに行こうかと・・・結局タイが恋しいみたい。

次回は4月に行く予定だけど、デモがどんどん激化して来てるんだよね・・・もうキャンセルしたくないからチケットも取るの躊躇しとります。。

チェンマイだけでもと思うんだけど、やっぱりタイ行くならバンコクも寄りたいし

で、日本で食べたタイ料理

Benntou

横浜駅クイーンズ伊勢丹の中のタイ料理弁当

Konbo

横浜駅、ルミネの中マンゴーツリーカフェ↓

Mise

かわいいお店構え

しかし、どちらも女性を意識してなのか量が少ない・・・足りない・・・最近の女子は小食なのかしらん(それとも私が大食いか?)

・・・で、書いてるうちに、情勢が少し落ち着いたとの報告あり、速攻4月2日~タイ航空予約完了o(_ _)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

Kimg0558

今年は初めて関東で正月を迎えました

いつも(勝手に)お世話になっている大船観音さんへ初詣

ライトアップしててなかなかの迫力でした!

今年も皆が幸せであるといいですね


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いします

例年にないさむーい日が続きますが、乗りきりましょうね

(寒さニガテなんだけど・・・)

寒気寒気寒気・・・

8888888888888888888888888888888

レモングラスでは現在セラピストを募集しています。

リラクゼーション経験者歓迎。

癒しのお仕事に興味のある方歓迎。

詳細はお店まで →0467-47-5210

http://www.lemongrass-ofuna.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

自分の体のための食事

heart02こんにちはー。最近はちょっとずつ春めいた日が増えてきましたね(^^)

2月も後半となり、あとちょっとで温かい季節がやってきます。やったね。

相変わらず休みなしで頑張っていますが、結構、元気ですshineお店オープンして1年8か月、体調壊して一度も休んだことはありません。。

なんでだろーと考えてみたところ、タイマッサージを毎日行っているため運動になっていること、それと、、、やっぱり食事だと思います。

そこで・・・、現在私が実践している食生活についてお話したいと思います。

①香辛料、ハーブを取り入れる

香辛料やハーブは特に胃腸に良いものが多く、また、デトックス(悪いモノを出す!)という効果があるため、意識して摂ります(というか・・・好きなんで・・・)

お気に入りは、クミン、コリアンダー、クローブ

Kumin

Kuro_2

Kori

Kuro_3

クミン、コリアンダー辺りはタイカレーには必ず入ってます。胃が痛い時はパウダーを飲んだりします。ただもともと胃が弱い人にはキツイかもしれないです。

和食もしっぽりしてて好きですが、たまには香辛料やハーブなどで胃腸に動きをつけてあげるのも胃腸を鍛えるのではと思っています。

胃腸元気→いっぱい食べる→消化吸収アップ!→栄養素を多く取り込める。

しかし食べ過ぎ注意!

②酵素を意識

生の食物や、発酵食品(含まれている微生物の反応)には酵素が含まれています。酵素を取り入れることで、自分自身が持っている酵素を使わなくて済みます。

加熱してしまうと効果がなくなってしまいますので、意識して生のまま、食べる、発酵食品(ヨーグルトや納豆など)を食べること。3日に1回程度にしてます。

生野菜ジュースもおすすめ

生魚、生肉、生野菜、果物・・・摂りすぎは冷えにつながるのでご注意を。

酵素栄養学は今後も私が実践していきたい食事法のひとつです(英語でローフードと言われています)学校の授業では習っていません・・・

③汁物を多めに

具だくさんスープやおじやなど水分も摂れる食事も時々取り入れています。体を温める、消化を良くする、よけいなモノを食べ過ぎない。

ただ、ラーメンの汁は×。あっさりとしたスープで。

④糖質は少な目、なるべく多くの品目を食べる。肉や魚も食べる。

パンだけ、チャーハンだけ・・・糖質に偏った食事は体が疲れます。

⑤これはやってしまうのだけど、夜中の食事は良くないです。ほんと疲れ取れない。肝臓に悪い。分かっているのだけど、夜食っておいしいんだなー。これが

⑥酸化した油は避ける。

揚げ物食べるなら、出来立てを。酸化したものは体に良くないです。

⑦たまに貝類(カキ、あさり、しじみなど)を食べる。

亜鉛も多く、ローカロリー、高ミネラル おすすめ食材です。

これくらいです。習慣になれば、意外と無意識に実践出来ます。

食事は大切ですよ!(力説 

そして運動!基本です~

| | コメント (0)

2011年6月22日 (水)

小早川洋子先生

私のブログにリンクさせて頂いた、料理研究家の小早川洋子先生が先日ご逝去されました。

以前のタイ料理教室に参加頂いたり、一緒にイタリアン食べに行ったり、韓国料理行ったり、そして島根のイベントにも読んで頂き、お手伝いさせていただきました。

とてもお話しやすく、同じ管理栄養士ということで、お電話も頂きいろいろと気にかけて下さいました。

島根と東京の往復も精力的にこなし、東京で働きたいという夢を実現したのに。

疲れも感じさせないそれなのに、「なんで?」と思い納得できませんでした。

110527_201801 110527_202001

110527_201902 110527_201901

先生が教室を行っていた自由が丘スイーツフォレスト内で「偲ぶ会」が行われ参加いたしました。

先生が作っていたお料理を生徒さんが先生を思いながら再現。

先生の料理を食べると心が温かくなります。

島根の食材にこだわり、島根を愛する先生、食に一途な先生、とてもかっこ良かったです!!

まずゆっくりおやすみになって、また天国で皆に美味しい料理作って下さいね。

| | コメント (0)

2011年6月11日 (土)

会津美里町(福島県)

6月7日、福島県、会津美里町に行きました。

http://blog.canpan.info/misato-bora/

1_3

2

3

Yuuhi

自然が多くて、こちらの方がとても癒されてしまいました。

こんなのどかな場所に放射能から避難されている方々がいます。

いきなり訪れた私達にフレンドリーに接して頂き、ありがとうございました。

微々たる力ですが、喜んで頂けてよかった。

もっと出来ること何かしなければ・・・という気持ちがさらに強くなりました。

Ya

マンゴーと鎌倉野菜を持参しました。現在は野菜が不足しているそう。この状況、何とか、ならないのかな。

原発が収束しない限りは非難されている方々の状況は変わりません。

一刻も早く復興することを、心より祈っています。

Ma_2

Mina

一緒に行ってくれたスタッフの皆さんもハードスケジュールでしたが、ありがとう。

すべてが落ち着いたら、素敵な福島を旅行でまわりたいです。(次は喜多方ラーメン食べたい・・・)

| | コメント (0)